サブハーネス交換

もうやることもないので今後は・・・メンテですよ?


多分。


2011/ 1/ 9

前(去年の6月)にプラグを交換した時、イグニッションコイルのカプラー(2番)の爪が緩くなっていると指摘された。



ハーネスを注文して工賃を聞いたら17,000円とか言われて絶望したので自分でやることにしたのだが






ずっとやってなかった。




というか、






割と本気で忘れてたwww






っつ〜わけで、朝の冷え込みがそれほど酷くもないので作業することに。




ハーネスって言っても、ただの配線だ。



古いの抜いて新しいの挿すだけ。







プラグカバーの中にイグニッションコイルがあるから、プラグカバーを開ける必要がある。



ここで普通のRB25(20も)だと

絶望する。



プラグカバーを外すだけなのにインテークパイプやら何やら大量に外す必要がある。


・・・のだが、俺の車両は全部取っ払ってる。悩む必要はない(゚∀゚)




そのまま外せるかと思ったが、どう考えてもブローバイホースが邪魔なので、コイツだけは外さないとダメだな。






実は前日に洗車をしているときに気づいたのだが、


ネジがない

ネジが1本無いΣ(゚д゚;≡;゚д゚)



どうやら緩んで落下したようだ。



普段見えにくいところだから全然気づかなかった。


ま、変なところに入って壊れなきゃ良いや。多分大丈夫だ(楽観





ネジはこの色が気に入らなくて、新品のネジを買って塗ったのが家にあるのでそれを使えばOK。







正式名称:サブハーネス

ハーネスを出してみた。




別に面白くも何ともないな(;・∀・)







プチ固着していたらしくブローバイホースがなかなか外れなかった。



で、プラグカバーのネジを7カ所(1カ所無いから)外して



外れた

外れた。







んで、ハーネスを外す。


結構ガッチリと付いていて簡単には外れない。



これだったら交換しなくても大丈夫だなぁ・・・?





垂れない

カチカチになっていて水平にしてもその状態を保つww





話に聞いていたとおり2番の爪がダメになっていた。3番も怪しかった。







装着

装着(・∀・)




癖が付いていてプラグカバーがなかなか閉まらなかったけど、グイッと押し込んどいたw






機能性に何か問題があったワケじゃないから何も変わらず。



まぁ、これで一安心だな(・∀・)



< 前の 戻る 続き >