ステアリング交換

ステアリングはずいぶん前から換えたいと思っていた。


ただ、それを邪魔するのが任意保険。



エアバッグ付きで契約しているので、外すと保険内容が変わり金額が上がる。





・・・・と思って聞いてみたら、実は自分の所だと運転席のエアバッグをキャンセルしても問題無いとのこと。




希望が一気に膨らむ゚+.(・∀・)゚+.゚



欲しいステアリングはNARDI CLASSIC。



シンプルなデザインで愛好者も多い。




俺は昔だったらどっちかというとMOMO派で、シンプルなNARDI(特にCLASSIC)は「エー(;´Д`)」なんて思っていたのだが、

実際に店頭で触ってみたらそんな固定概念は吹っ飛んだ。




確かに良いわコレ゚+.(・∀・)゚+.゚




純正ステアリングが手に馴染んでいることもあり真円が良い。


MOMOの大半は親指をかける位置がくびれている。真円のもあるけど。




そんなこともあってNARDI CLASSICにベタ惚れ。



スポークは銀、黒、ポリッシュとあるのだが、車内の色を合わせることを考えると黒が良さそう。




うん。やっぱり黒だ(・∀・)



これまたずいぶん前の話になるのだけど、カレストで目に付いたWORKS BELLのRAPFIX II。



ステアリングが脱着できる機構で、なかなか便利そう。


特に内装をイジったり、掃除が楽そうだ。



最大の利点はバケットシートを入れている時の乗り降りが楽になるということ。





が、RAPFIX自体に厚みがかなりあり、専用のショートボスを使ってもかなり手前に来ることが判明。



実際に仲間で装着している方に乗らせてもらったけど、ウィンカーレバーからの距離が結構ある。




というか空振りするwwww


全員が口を揃えて「慣れるよ」と言っていたけど、どうも嫌だ。






そんな中、1月にOptionを読んでいたらFETからちょっと違うステアリング脱着機構のQRS IIが載っていた。



厚さは25mmとのこと。





(゚∀゚)←超計算中







これは・・・・!?゚+.(・∀・)゚+.゚



そこで問題になるのがRAPFIX専用を謳っているショートボスがQRS IIに使えるかということ。



でもなぁ・・・・QRS IIってFETが出しているけど、作ってるのはワークスベルだしなぁ。


ショートボスとはいってもNARDI穴とMOMO穴が開いていて見た目は普通のボスだし。








あとは、実際に装着したとして、どのポジションにステアリングが位置するのか。




とりあえず純正を測ってみることにする。


人間から見て奥側のステアリングの面と、ステアリングコラムの面の距離を基準にすることにする。


ザックリと測ってみてだいたい90mmであることがわかった。



WBのショートボスは高さ60mmと書いてある。

QRS IIは25mm。

NARDI CLASSICは・・・書いてないので、こればかりは測ってみないとわからないな。





カレストに置いてあったはずがいつの間にか売れていて、売り物が全部MOMOになってるwwwwwww



仕方なくSABに行ってみたら沢山あったのでメジャーを取り出して採寸(゚∀゚)



ちょっと斜めにオフセットされているので正確なところはわからないが、5〜10mmほどオフセットされている。





60+25+10・・・・・・・・いける!゚+.(・∀・)゚+.゚


2009- 2/ 9

店頭で買うと高いので通販を利用。


ステアリングとショートボス、QRS IIを連続でポチる(笑


2009- 2/14

届いた゚+.(・∀・)゚+.゚





・・・・。

(;・∀・)・・・・・・・・・









なんでございましょう。この激箱はwww




中身

中身はQRS IIとショートボス。



ステアリングは別の店で購入したので別便で。


製造元

ご覧のように製造元はWB。







NARDI CLASSIC

NARDI CLASSIC黒。渋い(・∀・)





開封して穴を確認したら、普通に付きそうな雰囲気で問題無いっぽい゚+.(・∀・)゚+.゚


2009- 2/21

取り付けることにする。




手順は簡単。



・バッテリー端子を外す(エアバッグ誤動作防止)

・しばらく放置

・ステアリング左右のカバーを外す

・エアバッグを固定しているトルクスネジを外す

・エアバッグとホーンのコネクタを外す

・エアバッグを外す

・ステアリングを固定しているナットを緩める→外さない

・ステアリングを引っ張って外す

・ナットを完全に外してステアリングを撤去

・ボス付ける

・エアバッグ端子にはダミーハーネスを繋ぐ

・ホーンの配線を繋ぐ

・QRS IIをボスに付ける

・終了〜゚+.(・∀・)゚+.゚






とりあえず、バッテリーを外して放電しきるまでヒマなので撮影。





測定方法

こんな風に測定





純正寸法

正確ではないが、寸法はこんなもん。






で、エアバッグを固定している左右のトルクスネジを外しにかかる。




以前買ったビットの中にトルクスがあったのでそれを使えばOKか。


ビット→ビットを1/4インチに変換するアダプタ→1/4から3/8に変換するアダプタ→エクステンション→T字レンチ

で攻略する。




堅いなオイ。











ふんぬーーーーー!!!!




















にゅるんっ













( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;





やべー、ネジナメた。超ナメた!(喀血






( ゚д゚)・・・・・・・・・・・・・・←思考停止






いやぁ、カレストで作業していて良かった。



M氏に助けを求めてネジを外してもらうことに。



結局ドリルで揉んで破壊した模様wwwwww








あとは取り付けていくだけなので楽。



ステアリングを外すときに俺だと力が足りなくて、パワフルな仲間にお願いしたけど(・∀・)






85mm

なんと85mm゚+.(・∀・)゚+.゚




思惑通りだ゚+.(・∀・)゚+.゚




ちょっとウィンカーレバーに近づいてしまったので気をつけないと。




あとボスを付けるときに気づいたのだが、センターが出せない。



今はちょっとだけ右に傾いている。





それよりも問題なのが、












ステアリングを回してもウィンカーレバーが戻らねぇwwwwwwww



ナットの締めすぎが原因か?




後日直そう。



残骸

デストロイしたネジ








と、公開しようとここまで書いてふと気づいた。




一番大事な装着時の写真とか撮ってなかった( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;



作業が終わったのが暗くなった頃だったので仕方ないのだが・・・。


2009- 2/22

っつーわけで、撮影。





未装着

未装着







装着

装着!(`・ω・´)


< 前の 戻る 続き >