エアコンコントローラ Ver.2
2008-12/31

以前施行したエアコンコントローラのLED化



液晶部分のバックライトには白LEDを使ったのだが、液晶反転を同時に施行したのが原因か文字が読みづらい。


夜は良いのだが、昼の視認性がよろしくない。




見た人には「ちょっと古くさい感じがする」と言われたこともあり、変えようと考えていた。





バックライトとして使うので指向性が広いタイプでなるべく液晶部分から離した方が綺麗になりそう。






LED

というわけで、3020というチップLEDを注文した。



コイツは3mm×2mmという小さいLED。

厚さも1mm強なのでLED電球(?)のハイトも抑えられる。






小さいのでハンダゴテを長く当てていると即死する。


そのことだけに注意すれば普通のLEDと変わらない。








いや、そんなことはなかった。









すげぇ作業しづらいwwwww





そんなこともあろうかと2週間前に金属の小さなクリップを購入しておいた。


クリップ

クリップ(・∀・)




これに挟んで固定する。このクリップもサポートスタンドに挟むので作業はしやすい。


クリップ自体が金属ということでLEDに伝わる熱の放熱効果も多少あるかと。



しかも20円ぐらいとリーズナブル!゚+.(・∀・)゚+.゚








コツ自体は前回のφ3を作ったときに掴んでいるのでさほど難しくなく。







完成

完成(・∀・)


比較

前の。高さが全く違う。







これを交換するにはオーディオパネルを外して、モニターを外して、エアコンコントローラを外して分解して、

LEDの極性に気をつけながら取り付けて、また全部戻す必要があり



マンドクセ('A`)







でも慣れとは恐ろしいもので20分ほどで作業完了したwww













青

画像だと伝わりにくいけどかなり見やすくなった(・∀・)


オーディオやエアコンのボタン類にあわせて青に。

追加メーターやオーディオ、エアコンは青基調でまとめてある。





よし。満足だ(゚∀゚)



< 前の 戻る 続き >