D・I・Y! D・I・Y!(シガーLED編)
2008- 3/21

色々平行して作業が進んでいますよ(゚∀゚)



フロントウィンカーのバルブ作成にちょっと嫌気がさして、気分転換に作ってみた。



実は前に秋葉に行ったときに買ってきた材料はこのためだったりする。





シガーソケットの周りは純正だと白というか、くすんだ白というか、微妙な白なのだが、ここをLED化しようと。





予想では一般的なT5バルブ(メーター球として売ってたりする)だろうと。




実際に取り出してみてビックリ。







比較

左が外した物、右がメーター球




確かにソケットはT5なのだが・・・・・・・だいぶ細くないかモシカシテ。





車体側ソケットに試しにφ5のLEDを入れてみたら、入らない。


このバルブはφ5より小さい事が判明('A`)






仕方がないのでLEDのツバを削り落とす。


それでも入らないなぁ・・・・・



って、CRDをどこに配備するんだ?


本当だったら端子とLEDの間に隙間があるはずなので、そこに縦に付けるつもりだったのだが、


ソケットの隙間が無い上に全長も厳しいのでCRDが縦に入らないっぽい。





・・・・・こりゃ参ったな。





が、CRDを横向き(ハッキリ言って危険)にすれば入りそう。


そのためにはLEDの頭を削らないと入らないな。






パズルのように脳内で部品が組み上がっていき、








表 裏

こうなる。



LEDの頭が平らになっている。


実は、これって光が拡散するので偶然の副産物(・∀・)



色々とアクロバティックな配線方法だが、これならギリギリ入る。




本来の中心位置からずれるけど(;゚∀゚)



まぁ見えない部分だしOKということで(自信なし



拡散させてシガーソケットの周り全体を光らせるように光拡散キャップも使用。






取り付け自体は昼にして、夕方暗くなってから撮影。













青

良い感じである゚+.(・∀・)゚+.゚











ちはみに中はこんな感じ。






中

(・∀・)







OK。適当にやった割には大成功だ(・∀・)


< 前の 戻る 続き >