2008-10/ 5 |
マフラーを換え、調子が悪くなったのでセッティングに出したら
タービンブロー寸前と言われた('A`)
しばらく負圧で走っていたのだが、
街中では軽に抜かれる。
信号からのヨーイドンでアクセルベタ踏みの軽って鬼のように速い(笑
高速でも上り坂で失速する。
アクセルをちょっと踏んだだけでブーストがかかり始めるので、アクセルワークの練習にはなるが。
低回転からギュンギュン回って、レスポンス ビンビン(゚∀゚)
というもの。
そもそも高回転まで回さないし、街中では回す必要もない。
よって、常用域の2000rpmから3000rpmあたりが重要。
なんとかするにしても、候補としては
・前期純正 → またすぐブローする:×
・後期純正 → 耐久性もレスポンスも上がるが安くはないので、お得感はない:微妙
・社外品 → (゚∀゚)
そもそもブーストアップをする時点でタービン交換も考えていたし、
YO$HI号はタービン交換しても十分に耐えられるようにパーツセレクトをしている。
ワイドボディーもクラッチもブレーキも全部タービン交換を最終目標にしてのセレクト。
最初HKSのGT-RSタービンを検討していたのだが、過給圧特性のグラフを見ると望んでいる特性とは違う。
実際に仲間のGT-RS仕様に乗らせてもらったのだが、確かに速いが3000rpmまではブーストが掛からない。
そこからはクワッ(゚Д゚) とくるので楽しいが。
そこで目を付けたのが、その下のGT25シリーズ。
キット物ではRB用のGT2530Kaiというのが存在している。
グラフを見た限り、俺の望む特性に極めて近い(゚∀゚)
決定!(゚Д゚)
というようなことをカレストのM氏に相談していたら、裏で色々動いていてくれたらしく、
あっという間に準備完了。
9/15 相談 → 9/27 仕様決定 → 9/28 根回しをしてくれたらしく部品はすぐ揃うと言われる → 10/ 5 入院
基本的に付けると見えなくなってしまうパーツなので、写真に収めておく。
デジイチを持ち歩いていなかったことが心底悔やまれるwww
HKS GT2530Kai(・∀・)
うしろ側。付けると完全に見えなくなるので貴重(笑
HKSのタービンを支えるエクステンション
nismoの燃ポン
HKSのインジェクター
これで役者が揃った。
折角セッティングを取ってもらうので、毒キノコのフィルターを新品に交換しておいた。
ついでにエンジンオイルとエレメントも購入。
これは作業の中でやってくれるとのこと。
1週間ほど入院ですわ(・∀・)
さて、Dynapackで何馬力ぐらい出るかな(・∀・)
< 前の | 戻る | 続き > |