で〜んでんむ〜s(ry
2008-10/ 5

マフラーを換え、調子が悪くなったのでセッティングに出したら



タービンブロー寸前と言われた('A`)





しばらく負圧で走っていたのだが、




街中では軽に抜かれる。

信号からのヨーイドンでアクセルベタ踏みの軽って鬼のように速い(笑


高速でも上り坂で失速する。




アクセルをちょっと踏んだだけでブーストがかかり始めるので、アクセルワークの練習にはなるが。







そもそも俺が求める特性は、

低回転からギュンギュン回って、レスポンス ビンビン(゚∀゚)


というもの。



そもそも高回転まで回さないし、街中では回す必要もない。


よって、常用域の2000rpmから3000rpmあたりが重要。





なんとかするにしても、候補としては

・前期純正 → またすぐブローする:×
・後期純正 → 耐久性もレスポンスも上がるが安くはないので、お得感はない:微妙
・社外品 → (゚∀゚)





そもそもブーストアップをする時点でタービン交換も考えていたし、

YO$HI号はタービン交換しても十分に耐えられるようにパーツセレクトをしている。

ワイドボディーもクラッチもブレーキも全部タービン交換を最終目標にしてのセレクト。






最初HKSのGT-RSタービンを検討していたのだが、過給圧特性のグラフを見ると望んでいる特性とは違う。



実際に仲間のGT-RS仕様に乗らせてもらったのだが、確かに速いが3000rpmまではブーストが掛からない。

そこからはクワッ(゚Д゚) とくるので楽しいが。





そこで目を付けたのが、その下のGT25シリーズ。




キット物ではRB用のGT2530Kaiというのが存在している。



グラフを見た限り、俺の望む特性に極めて近い(゚∀゚)






決定!(゚Д゚)





というようなことをカレストのM氏に相談していたら、裏で色々動いていてくれたらしく、


あっという間に準備完了。


9/15 相談 → 9/27 仕様決定 → 9/28 根回しをしてくれたらしく部品はすぐ揃うと言われる → 10/ 5 入院







基本的に付けると見えなくなってしまうパーツなので、写真に収めておく。

デジイチを持ち歩いていなかったことが心底悔やまれるwww






タービン

HKS GT2530Kai(・∀・)



うしろ

うしろ側。付けると完全に見えなくなるので貴重(笑





エクステンション

HKSのタービンを支えるエクステンション





燃ポン

nismoの燃ポン





インジェクター

HKSのインジェクター





これで役者が揃った。



折角セッティングを取ってもらうので、毒キノコのフィルターを新品に交換しておいた。


ついでにエンジンオイルとエレメントも購入。


これは作業の中でやってくれるとのこと。






1週間ほど入院ですわ(・∀・)








さて、Dynapackで何馬力ぐらい出るかな(・∀・)


< 前の 戻る 続き >