ついに
2008- 1/26

ついにやっちまった(゚∀゚)











構想自体はだいぶ前から練っていた。それは吸排気+ブーストアップ






街乗りにパワーは不要という持論だったのだが、R34NWに参加して高速ツーリングをすると置いて行かれることが判明。

具体的には去年のニスフェス。ぬおわ で走っているのにまるで追いつけなかったw

先頭集団には34Rとかタービン交換車とか居たので当たり前なのだが。



これで決心がついた。





パワー上げるしかねぇっぺ(何







今までの部品交換はこの構想の準備だったのだ(゚∀゚)







・ワイドボディー=太いタイヤを履く → パワーを路面に伝えるために
 でも現状でもラフに扱うとホイールスピンするからあんまし意味なかったw

・ラジエター交換 → パワーアップした際の熱対策

・クラッチ → わざわざツインプレートにしたのはパワーを受け止めるため

・ブレンボ装着 → パワーを出す為にはストッピングパワーも必要




だいぶ回り道した(´ω`)

事故らなきゃ去年の今頃やってたんだけどな・・・。







俺のクルマはマフラーとエアクリーナー(しかも純正交換タイプ)を交換しただけの限りなくノーマル。



これをどこまでパワーアップさせるか。






というわけで、買ったもの。






HKS RACING SUCTION Reloaded毒キノコな上にHKS製品で一番良い(効率も)モノを。
湿式のフィルターは気に入らないけど乾式のもあるから良っか。
FUJITSUBO Front Pipeやっぱり藤壷。
マフラーと同時に換える人も多いというのに俺はノーマルで頑張っていた。
A'PEXi SUPER CATALYZER排圧が上がるので触媒も効率の良いモノに(゚∀゚)
スポーツ触媒の中で抜けが良いと定評のA'PEXi。
FUJITSUBOはインプ/レガシィ用しかない。
ARC INTERCOOLER憧れのARC I/C。しかも前置き(゚∀゚)
ラジエター交換はこれの伏線。
ちなみに純正交換タイプの方が高いw
HKS F-CON iS+ハーネス現在ECUはノーマルなのでサブコンを装着。
V Proはさすがにやりすぎなので却下。
でもこれどこに設置しよう・・・・。
もちろん現車合わせでセッティング
HKS EVCブーストコントローラー。何故か今回HKS製品が多い。
ノーマルタービンはそんなにブースト掛けられないけど。
HKS SUPER FIRE RACING M-i SERIES番手は未決定。セッティングしながら決定する








・・・と一気に手を入れることに(゚∀゚)





これで理論的にはだいたい350psほどになるはず。













ここで詳しい人なら気になることが1つ。



「F-CONのセッティングどうするんだ?」








F-CONシリーズはHKSの認定を受けたパワーライター店でしかセッティングできない。

というかそこでしか買えない。

普通に近くのチューニングショップを考えるとTOP SECRETやTEPSなんかが思い浮かぶのだが。




買ったのはカレスト幕張。もちろんパワーライター店ではない。





となると委託するのは確実で、変なところに頼まれたらイヤだなというわけで事前にどこに委託するのか聞いてみた。


元々常連客のWC34(タービン交換仕様をF-CON iSで制御)の面倒を見ているという話を聞いていたので、そんなに不安はなかったけど。





近く(?)のSEED Racing Car Engineeringというショップに委託しているらしい。




調べてみるとそこはVProも扱えるショップ。

GT-Rが多いけどRBエンジンの実績も多い。




なるほど。ここなら大丈夫か。








というわけで、部品注文。

F-CONだけはSEEDさんでしか買えないらしいのでそれはそっちで。





ここで不安になることが1つ。



前にA'PEXi SUPER CATALYZERを注文したとき3ヶ月かかったという話を聞かされた。

AT用な上に車種は聞かなかったのだが。



去年はA'PEXi←→アペクセラ間でゴタゴタあったのでそのせいだと思われる。






場合によってはA'PEXiの触媒は納期がかかる可能性があるので、確認してみるけど急ぐのであれば別のメーカーも考慮しておいて と言われた。






・・・・・・・・・・ふむ(´・ω・`)








とりあえず発注掛けてみますって話でこの日は終了。



さて、どうなることやら(゚∀゚)

2008- 2/ 2

昨日の留守電がなんだかわからなくて、A'PEXiの触媒が3ヶ月かかる とかだったらイヤだなぁなんて思いながらカレストへ。





M氏を見つけたので聞いてみたら、思ったより早く(今度の火曜=2/5)部品が揃いそうとのことだった(゚∀゚)






ただ、代車の都合で来週末(9-10)は無理なのでどうしようかという話だった模様。







その次の週(16-17)はクルマを使うから無理なので、更にその次の週(23)に予約しておいた。





いよいよだな(・∀・)









あ、ナンバープレートの移設とサブコンの設置場所の話をし忘れた・・・・。


ま、いっか。預けるときで。

2008- 2/23

というわけで、預けた。




その際に、サブコンの位置とナンバーの位置の話をしておく。





助手席のエアバッグを外せばそこに空間が空くから入れられるんだけど、保険の都合でやめておいた。


なのでグローブボックスの中に設置予定。




グローブボックスで一番の体積を占めているファイル(車検証とかマニュアルとか証書とかが入ってる)をどうするかが問題だな。

一応空にしておいた。








ナンバープレートはセンターだとI/Cの邪魔になるので、左(現在のI/Cの位置)に移設。


ステー等必要ならよろしくやって下さいと依頼(゚∀゚)←そのあたりは信頼しているのでアバウトな指示






ここで、プラグは8番で行きます。と言われた。



俺の予想も8番だったので納得。

ノーマルで6番、吸排気で7番ってのが定番だからな・・・。







受け取りは3/1予定。





翌日(3/2)ツーリングなので延びたら終わるがwwwww



支払いは終わった後にするつもりだったのだが、3月からPOSの機材を全部入れ替えるということで今月中にお願いしますと言われた。

この時期のタイミングで入れ替えるのって変だなぁ・・・(;´Д`)




金はあるけどおろしていなかったので、急遽おろしに行って支払い。


約57諭吉。1回でおろせなくてビビった(笑























あ。ホーン移設の話をし忘れた(;・∀・)

いっか。適当で(酷

2008- 2/28

土曜に預けたとき、何か連絡があれば随時連絡すると言われていたのだが・・・・連絡来ないな。




一応セッティングの前に燃ポンやインジェクターのチェックをして、まずいようなら連絡するようなことを言ってたけど。





どうなったんだろう(・ω・)








そういえばSEEDさんってBLOG書いてたな。もしかして俺のクルマのことが書かれているか?

なんて思って見てみたらあった(゚∀゚)



どうやら26日に作業したらしい。




計測(セッティングも)にDynapackを使用しているので結果は非常にシビア。





画像を見ると係数1.0(一番シビア)での値らしい。





それによると



ノーマル(カタログ値)Dynapack(係数1.0)
馬力280ps@6400rpm312.5ps@?
トルク34.0kgm@3200rpm42.9kgm@4441rpm

ちなみにブーストは1.0k。


馬力の回転数は画像では切れていてわからなかったが、それ以外の値は上記の通り。

あとでデータシートをもらうことになっているけど、これが来るかは不明。





馬力はたいしたこと無いのだが、

トルクもりもり(゚∀゚)になっている゚+.(・∀・)゚+.゚




BOSCH等のローラー式の結果に合わせるなら係数1.2を掛けたりするので、


そうすると375ps/51.45kgm!?(゚∀゚)





ローラー式の換算で350ps/45kgm出ていればOKと思っていたので非常に満足。



でもER34のノーマルタービンだとブースト1.0kかけ続けるとブローするので常用0.8kになるのだが。

セッティングは0.8k/1.0kでお願いしている。





さぁ早く乗りたくなってきたぞ(・∀・)

2008- 2/29

カレストから電話がかかってきた(゚∀゚)




無事終わったとのこと゚+.(・∀・)゚+.゚




ブーコンの場所が気になっていたが、

右手で操作した方が良い+(Defiの水温計付いてるから)純正水温計なんて見ないだろ?

と判断したようで、純正メーターのフード内右に設置した模様。





良かった。俺もそこに置くつもりだったから(゚∀゚)






ただ、ナンバーを左前に移設は法規が変わるとかで出来なかったと言われた。



・・・・・・なんだそれ?




明日取りに行ったときに詳しく聞こう。

2008- 3/ 1

取りに行ってきた(゚∀゚)





ARCの前置きI/C

憧れのARCの前置きI/C゚+.(・∀・)゚+.゚






エンジンルーム

エンジンルーム

汚いので離れて画像は小さめ(笑



あまりの汚さに毒キノコが生えました。

その奥にはブーコンのEVCバルブが。






F-CON iS

F-CON iSはグローブボックス内に。





ってなんで右に寄せたんだ('A`)

あ。エアコンのフィルターか・・・。





右に寄っているせいで助手席足下をハーネスが通っている。


助手席に座る人にいちいち注意しないと・・・(;´Д`)







EVC

EVCは水温計の前。




シャシダイの結果

Dynapackの結果。クリックで大きくなります。












ナンバーの件、聞いてみた。



どうやらナンバーはバンパーに直接ボルト止めしないといけないらしい。



俺「っつーことは、今付けてるこのステーもダメなんスよね?」


M氏「まぁそういうことになりますね」


M氏「現実問題、このままでも車検通っちゃいますけどね」








俺、M氏「アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)





そういうわけで、店としてはステーでナンバーを固定したという事実を作ることができないため、作業を受けられない という話だった。



まぁそれなら納得。



IMPULのバンパーだとウィンカーの下に付けられそうだけど、ここ細いから難しいな。割れそうだし。





ううむ。これはなんか対策を考えますか(´・ω・`)



さて、早速帰りましょう(・∀・)





負圧域は今までと違いはほとんど感じられない。



1〜2速で踏んでみたけど五月蠅いぐらいであんまり感動は無し(´・ω・`)



3速に入れて踏んだら3000rpmあたりから


やっべ、別次元゚+.(゚∀゚)゚+.゚




グイっグイ加速しますよ(゚∀゚)





毒キノコの吸気音も別次元の五月蠅さだけど(笑






意外や意外。排気の方は五月蠅くない。

アイドリングの時ちょっと音大きくなったかな?と感じるぐらい。


この程度なら車検は全く問題ないでしょう(・∀・)





ブーストの立ち上がりが鋭くなったかな。


アクセル抜いて踏み直したときのレスポンスが上がって良い感じ(・∀・)



siecle ADICが取り外されて助手席とリアシートの間に転がっていた。・゚・(ノ∀`)・゚・。


< 前の 戻る 続き >