ダウン

唐突に















(・∀・)


ホイール変更(・∀・)






Prodrive GC-05K MEISTER BLACK







実は結構以前からホイールのインチダウンを検討していた。


ハッキリ言って34のタイヤサイズだと19インチでは走りに向かない。






最近の傾向は本気で走るためのパーツチョイスなワケで、見た目重視なのはもう飽きた。





んで、1インチ落として18なのだが、気に入るオフセットがなくてずっと悶々していた。



今の車高がベストなので、

フロント9J+28:数ミリ(フェンダーの)外に出ている & リア10J+28:ちょっと(フェンダーの)内側に入っている

から計算する。




まずフロント。

9Jに235なので若干引っ張り気味。やはり8.5Jがベスト。

フェンダーモールは剥がしたいので内側に今より数mm移動させるとなると8.5J+28ぐらいが良いと思われ。
計算上、約6mm内側に入る。でも引っ張りが若干解消されてリムガードが外に出てくる可能性もあるから微妙なところ(;´Д`)




リアは10Jに265なのでこれまた引っ張り気味。265なら9.5Jでベスト。

引っ張り解消とリム幅変更により、9.5J+22ぐらいがベストか。







形状。


C4Rでは浮気をしてスポーク系からメッシュ系にしたけど

もう絶対嫌。こんな洗車しにくい形状!!( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;




というわけで、スポークで本数が少ないのが良い(・∀・)

5〜7本かなぁ という漠然とした構想。







続いて色。



銀のボディだとホイールの色選択がまた難しい。


・白系:合わない。しかも数100mも走ればブレーキダストがうっすら付くような車両だと無理!(゚∀゚)

・銀系:無難。でも俺のクルマの場合、明るい銀だとちょっと浮いてしまう。ガンメタ系が良さそう。

・ブロンズ/金系:銀ボディだとちょっとクドくなる。と個人的には思う。でもブロンズのブレーキダストの目立ちにくさは秀逸。

・黒系:今と同じ感じ。仲間内だとこれで定着しちゃってるからなぁ。

・その他:最近は蛍光色とかあるけど、デモカーじゃないんだから恥ずかしいw






というわけで、濃い銀か黒で探すことに。








ふと春過ぎに見たProdriveのページ。


GC-05Kという新しいホイールが発表されていて、



一瞬なんだよ。YOKOHAMAのMODEL T5みたいだなとか思ったわけだが。


そもそもYOKOHAMAのホイールはオフセットが合わない。嫌がらせのようにwww





05Kはオフセットも控えめな8.5J+30とか9.5J+24とかがある。



行けんじゃね?これ行けんじゃね?゚+.(・∀・)゚+.゚




色はもう黒かガンメタ系しか考えていなかったので、MEISTER BLACKにした。

BRITISH BLACK(昔使ってた010の色)がなかったのが残念。




本当はRAYSのVR.G2が欲しかったのだが、18インチはラインナップされていなかったので泣く泣く諦めたのは秘密。



ちなみにこれは6月の話。


7/12

注文。超注文。



普通の34には入らないオフセットなのだが、特にツッコミを受けることもなく受理されたw



もう後には引けない。



家に帰ってからMcGardを通販で注文。


もちろん色は黒(・∀・)


7/19

リアはZ33とかで使えるサイズだからともかく、フロントの作成に時間がかかるという話を聞いた。



なんという・・・('A`)




10月になるかもと言われて激しく凹む。


一般的に需要のないオフセットだから仕方ないか(笑


なんかその間

RAYSのVR.G2に18インチがいつの間にかラインナップされて涙目になりかけたが、
外車向けのPCDだったりオフセットが合わなかったりとで、ほっと一安心(何


10/ 4

入荷した という連絡が留守電に入っていたので、急いでカレストに向かうもM氏は配送中とかで不在。


残念・・・(´・ω・`)



そのまま帰る(笑


10/10

そして取り付け(・∀・)



インフルエンザ的にピットクルーの人数が少なくて時間がかかったけど、特に問題なし。





見てビックリ。



狙ったかのようにピッタリだ(・∀・)




特にフロントはフェンダーモールを剥がしたらジャストっぽい雰囲気。


リアもちょっと内側に入っているけど計算通り。





before

after

リムの銀がなくなったぐらいでこうも印象が変わるとは(・∀・)








で、ホイール交換の感想はというと、

バネ下重量が減ったことによる運動性能云々ということが街乗りで判るわけでもなく、



ハッキリわかったのが




LSDが効いているときは結構バキバキと振動が来ていたのが

すげぇマイルドになったwwww





KAAZのLSDはこんなもんなんだ と思っていたのだがそうではなかったwww




ロードインフォメーションも若干シャープさが消えたが、逆に不快な振動は減ったとも言える。



やっぱり走りは18インチだな(・∀・)


< 前の 戻る 続き >