今日の撞球2001- 9/30


昼飯をさっさと食って、チャリでいつもの玉屋に向かう。


13:00前だというのに、すでに俺がいつも使ってる場所には人が。

真ん中辺でやるのも趣味ではないので、トイレ前の場所に陣取る。
↑来たことある人にしかわからんって(^^;;


チョークを塗りたくるが最初なので乗りが非常に悪い。

そうだろうと思って80番のヤスリを持ってきてるからな。
ちょっと削る→チョーク塗りたくる→撞く を繰り返していたら馴染むだろう。


では基本中の基本。センターショットから・・・・・。

[コッ]

おお。かなりタッチがソフトだ。   狙った玉は入らなかったけどな(笑)



しばらく色々やってみてあることに気づく。



今までえらくピーキーだったのが・・・・・すげぇまったりしてる。





やべぇ・・・・・・・・「なんとなく普通のキュー」になっちまった・・・・(T▽T

良く言えば「クセがなくなった」のだが、前のピーキーっぷりが気に入ってたのに・・・・。



ただ、制球は明らかにやりやすくなった。
これならロングドローもできそうだな・・・・・。

恐るべし、モーリタップ。



時々隣の人が撞いてるのを見ていたのだが上手い。
派手さが無くて、基本に忠実。フォームも安定している(足を左右に開いてるからちょっとアレだけど)
ブレイクも良い音出して散らしてるし、後玉が絶妙に上手い。

時々外してるけど、俺よりも2枚も3枚も上手だな。とりあえずあのレベルには到達しないと(^^;

よく見るとあの人時々見かけるな。ってことは地元の人なんだなぁ・・・。



一人で黙々と練習して、あと10分ほどで予定時間の2時間になる。


「さぁて9ボールでもやるかな」と思ってラックしようとしたら、さっき俺が見てた人が

「一緒に撞きませんか?」と誘ってくれる。

願ってもないチャンス!!上手い人のテクを盗む絶好の機会だ( ̄▽ ̄


その人のキュー、よく見ると・・・・・・


MezzのUJ-9だ( ̄▽ ̄

同じMezz使いとして急に親しみがわいたぞ(笑)
向こうもすぐに俺のキューがMezzだって気づいたし。


明らかに手を抜いててくれる(?)ようだけど、時折見せるショットは非常に参考になる。

狙い、撞点、力加減、後玉・・・・・・。

ちょっとやそっとのセーフティーじゃ簡単に抜けられちゃうし。
(会社の先輩ほど凄くはないけど)


俺との相性も悪いらしく、妙な攻防一体。


何とか俺が勝つ→俺ブレイク→いきなり9ポケット なんて事もあったし。

ただ気を抜くと一気に4→5→6→7→8とか取られてしまうので、常に本気。
こんなに本気になったのは会社のビリヤード練習会に参加したとき以来だな( ̄▽ ̄;;


相手が勝ったときに俺のブレイクキューを使わせたら、非常に気に入った模様。ありゃ買いそうだな(笑)



やっぱり上手い人と撞くと、参考になることが非常に多い。

結局その人とは2時間撞いてた( ̄▽ ̄;

帰り際に名刺をもらった。
玉撞きに名刺を持ってこようと思わないからなぁ(^^;


もっとも、今日いっぱいで意味の無くなる名刺を渡してもしょうがないけど。



また今度会うことがあったら一緒について貰おう(^^



帰りは雨が降っていた。

ちゃんと折り畳み傘は持ってきてるよ。
大切なキューを濡らすわけにはいかないからな(^^


今日の反省をしながら歩いて帰り・・・・・・・・






























・・・・・・・・・・・今日はチャリで来たような・・・・・・?( ̄▽ ̄;;;;

急いで戻る(笑)