2007年 5月

5/ 1(TUE)

連休の真ん中に唐突に打ち合わせを入れられてプチイライラですよ?(#^ω^)




しかも今日は天気が悪い。




悪い割には



朝:ギリギリ傘を使わず。

昼:雨が降ってるのに気づかず1Fに降りてしまい、傘を取りに行くのも面倒なので近くの飯屋までダッシュ。

夕:打ち合わせ先から本社に移動時、すでに青空が見えている。

夜:降ってない。






傘を持っていった意味がねぇorz

5/ 2(WED)

休みなのでヤフオクで流したブツの出荷をしに7-11へ。



箱を4つ持ち込んで、しかも宛先がバラバラなのでかなりの嫌がらせ(゚ω゚)



朝は雨が降ったり止んだりしていたのだが、9:00過ぎに落ち着いたみたいなので洗車をしに行く。

というか近くの公園の水道を拝借して自分でやるんだけど(゚∀゚)





今日は新兵器がある。






Gold Glitter〜(大山のぶ代Voice





早い話がワックス。

300mlで3,675円と高いのだが・・・。




実はこれを買ったのは去年の12/2。


そう。その日の午後に事故ったあの日だ('A`)






それ以来微妙に洗車のタイミングを逃していて、ずっと使っていなかった。

洗車をさぼっていたのは秘密の方向で。







使い方は簡単。



洗車後にこれを薄めてすすいだタオルで水を拭き取るだけ。













嘘くせぇwwwwwwwww







もう原液からしてすでにワックスの臭いがする。

しかも手についたらヌルヌルになっちまった・・・・('A`)






タオルが無かったので、きれいなスポンジを使った。






なんかうまく拭き取れない。これスポンジでやるもんじゃないな・・・・。





普通のワックスと違って全然目立たないので適当に拭いてもOKっぽいな。


固形の奴だと適当にやると汚くなるし。


ただ窓ガラスは綺麗に拭き取らないと跡が残って汚いことが判明('A`)







風が強いからかもしれないけど、割とすぐ乾く。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ^ω^)



















かなり綺麗になるな(゚∀゚)







かなり楽だし、これ布教するか(゚∀゚)



カレストに行って部品をつける。



セキュリティがらみのことなので、詳細は秘密(゚∀゚)

クルマ日記に書かなくて済むから楽だ。





ちょうどnismoの新商品が入ってきたところで、明日になったら棚に並んでいるという。






キーホルダーとかのグッズが中心らしいので、また明日見に行くか(゚∀゚)








ガソリンだいぶ減ってるけど(;´Д`)






しかしこの時期にガソリン値上げとは・・・・・




  _,,_ 嫌がらせかっ!
( ゚д゚)
  ⊂彡☆))`ν゜)・;’

5/ 3(THU)

連休後半の初日と言うこともあり、あちこちの道がメッチャ混んでた('A`)



というわけで、カレストに行くのも中止(´・ω・`)



peng氏を水冷に引き込むことに無事成功。



さぁスパイラルの始まりです(゚∀゚)








んで、2人していかにCPUに負荷をかけられるかと遊び始める。




とりあえずZIPのパスワード解析をかけながらSuperπを動かしつつMP3のエンコードなんかしてみたわけなのだが、


それでようやくCPU使用率85%




ちなみに水温はあまり上昇せず。




これなら夏は余裕そうだな。

5/ 4(FRI)

午前中何を思ったかMTBを引っ張り出し2駅離れたヨドバシへ。




そしてなんか買ってきた(゚∀゚)

詳細はPCのページで。



で、↑の写真を撮ってPCに取り込もうとして絶望。








x64だとデジカメを認識できねぇ('A`)






仕方がないのでネット機に繋いで転送。



ま、保存場所のショートカットを作り直して、USBを挿す場所が変わるだけだからたいしたことないんだけど(´ω`)



というわけで、埼玉に行ってきます(゚∀゚)



首都高混んでないと良いな・・・。

5/ 5(SAT)

例によって早朝帰ってきた。



早朝は首都高もガラガラで良い感じ(゚∀゚)



ちょっと仮眠を取って、クルマでカレストへ。




国道を走っていたら、高速の出口と交わるところで大渋滞('A`)





人のことは言えないが、みんな家でおとなしくしとけよ・・・。











カレストに行って新しく入ったnismoのグッズを探してみるが、


元々なにがあったか見てなかったので全然わからん(゚∀゚)





よくわからんのでそのまま帰ってくる(無駄足










海岸沿いの国道でサイン会をしてるヤツの多いこと多いことm9(^Д^)プギャー



近辺ではこの道が群を抜いて白いバイクとパンダクラウンの遭遇率が高いからな。

というか、飛ばせる道だから取り締まりを厳しくしてるんだけど。





よく訓練されたヤツは、この道を一定速度で連なって走る(゚∀゚)

・・・というか、みんな同じような速度になるので結果として連なる状態に。




知らない人が見たらスピード出して一気に抜きたくなるような状態にしているのも罠なのだが(酷

5/ 6(SUN)

朝から雨('A`)





急にワットチェッカーが欲しくなったので、クルマで電器屋へ。













・・・・・・・・・・・ありゃしねぇ('A`)




秋葉だったら当たり前のように売ってるんだけどなぁ。



地元でもどっかで見かけたんだけど、ホームセンターだったかな。覚えてないや(´ω`)






そのままホームセンターに行っても良かったのだが、雨が強くなってきたので撤収。




この前施行したワックス(Gold Glitter)だが、猛烈に水を弾いてます(゚∀゚)



しかも窓が猛烈に効いててワイパー1往復でクリアな視界が。










問題は雨が止んで乾くときに水玉状に汚れるような気がするんだが。





今度の週末が(いろんな意味で)楽しみだ。



1950Proか7950GTってとこだよな(謎

5/ 7(MON)

今のHDDにしてから4年半。



ベンチの値が異常に低いのがずっと気になっていた。

Ultra320のストライピングなのに・・・・。







SCSIボードからRAIDボードに変えても傾向は変わらなかったので、どうやらHDDが怪しいのだが・・・・。







なんとなく調べていたら、HD TuneというHDD専用のベンチマークを発見。











さっそくインストールして計測だ(゚∀゚)

















・・・・・・・・・・(;´Д`)


やっぱり遅ぇ(゚Д゚)




最大で41.5MB/sしか出てない。


その代わり恐ろしくフラットな速度だけど。




よく見るとCPU使用率は1.6%とかなり低いと思われる











なんか比較対象が欲しいので、サブ機でも計測。


こいつはPROMISEのRAIDカード+ATA100のストライピング。









乱れてる


乱れてる乱れてるwww







予想通りこっちの方が速ぇ(#^ω^)




Access TimeとかCPU使用率を見るとやっぱりSCSIの方が底力はあるんだけどな・・・。




どうもハードウェアRAIDの場合、ベンチではまともな値が出ないという情報もあるし。


でもハードウェアRAIDのサブ機がそれっぽい値が出てるのも事実。




なんだかなぁ・・・・(´・ω・`)

5/ 8(TUE)

1日中打ち合わせで自分の作業できず。



というか作業増えた('A`)



ふとProdriveのサイトを見たら新しいホイールが出ている。



GC-014i

ttp://www.prodrive-japan.com/products/gc_014i/





なんか見たことあるようなデザインなのはキノセイ







なかなか良いかななんて思ってラインナップ見たら、オフセットが微妙。





GT-R用のオフセットがねえやんwwww







なるほど。終了(何

もちろん買い換えるつもりも、そもそもそんな金もないのだが(゚∀゚)

5/ 9(WED)

この前の土曜ぐらいから気になっていたのだが、Sleipnirが使用中に落ちるという現象が多発。




原因がわからん。デフラグしたから?[゚д゚]ノ<デフラグガカンリョウシマシタ





まぁSleipnirに限らず、ROも放っておくと唐突に固まったりするワケなのだが。

Skypeも1回落ちたな・・・。







そしてこれまた日曜ぐらいからなのだが、Windowsにログイン直後(スタートアップ読み込み中とか)にSetPointがエラーを吐いている。




・・・・・・よく考えるとSleipnirとROはSetPointで個別に設定してるぞ・・・。













犯人はこの中にいる!!









というわけで、SetPoint(とuberOptions)をアンインストールして、入れ直す。







そのまましばらく使ってみたが、とりあえず落ちる様子はなし。






直ったのかな?(゚∞゚)





















・・・・・なんて思った瞬間落ちた('A`)








なんなんだ。使ってるとボコボコ落ちるぞ(#^ω^)

5/10(THU)

ネットを徘徊していて何となく見かけた単語



「ソーサリアンオンライン」





ああ。そういえばネトゲになったんだっけ・・・・(´ω`)

今のゲーム世代だと原作は知らないんだろうなぁ。原作を猛烈にやり込んだ人は確実に30代以上のはずだし。

ちなみに俺はリメイク世代。でも例によって音楽は全部知っている(゚∀゚)


ソーサリアンオンラインを作っているのはFalcomではないのが残念。








というわけで、今のネトゲにありがちな、プレイは無料だけどアイテムは有料という仕組みなので、試しにやってみることに。


特に音楽が気になるしな(゚ω゚)












































メイン機にインストールできねぇorz






ここにもx64の壁が・・・・・('A`)

というか、ゲーム(しかもインストーラ)が動かない理由なんかないのだが。16ビットコードで書いてるんじゃないか?

これだからFalcomじゃない会社は・・・・と思ったが、ぐるみんもx64で動かずにorzってなったんだった・・・。





こういう時のためのサブ機だ(゚∀゚)







パッド推奨ってことなんで、パッドも繋がないとな・・・。

どっちにしろ「アレ」をインストールするつもりだったのでパッドは繋ぐつもりだった(謎











・・・・・・・・・・・・・が、













( ゚д゚)ポカーン


( ゚д゚)ポカーン




ゲームはGドライブに入れてるからって変更したらこの有様。







「なんだよYO$HI。パスに\が入ってねぇからダメに決まってるやんm9(^Д^)プギャー」

と思うかもしれないが、


勝手に取りやがったこのクソInstallShield(゚Д゚)





頭に来たので、「Denyusha」を取っ払って「SorcerianOnline」という文字列にしてみたら

動いた( ゚д゚ )













なにこのクソみたいなプログラムwwwwwwwwww





ゲーム始める前から色々と期待できるんですがwwwwwwwwwwwwwwwww











で、ネトゲにありがちなパッチ当てターーーーイム('A`)





当たったと思ったら勝手に起動。





タイトル。






あ!!!!!!


音楽がSORCERIANだ!!!(゚∀゚)










早速適当にキャラを作ってプレイだ!



・・・・・ってなんか視点がグルグル回りっぱなしだ。




手持ちのゲームパッド、どれを試してもダメ。意味わからん('A`)







仕方がないので、メイン機にインストールしたファイルを全部コピー。





動かしてみたら動いたwwww





そしてプレイ。操作が色々あって慣れが大変だな。




































30分やって3D酔いしたorz



ちなみにサブ機の動作が怪しかった原因は仮想ゲームパッドが存在していたからだった。

つか、なんだよこれ・・・。

5/11(FRI)

昨日の日記で言っていた、サブ機に入れるつもりの「アレ」を入れてみた。

というか昨日の夜から作業してたけど。




「アレ」とは何かというと、




PC版セガラリー2





また古いゲームだな俺(゚ω゚)




Windows95/98全盛期のゲームだ。






このゲーム、古いのだが大好き。



ちなみにPS2のセガラリ2006は「超絶クソ」として買って1週間ほどで完全放置(゚∀゚)






んで、このPC版セガラリ2、メイン機に入るはずもなくサブ機に入れようと。


サブ機はWindows2000だからな。なんとかなるでしょ。




早速CDからDAEMON Toolsに吸い出してインストール。普通に入った。




早速画面設定をして・・・・・・・、


簡素すぎてナツカシス(´Д`)





解像度なんてVGA(640×480)とSVGA(800×600)しかないし、「AGPのメモリを使用する」というこれまた忘れかけていた単語まである。





まぁ、とりあえずSVGAにして起動するか。









一瞬画面が暗くなり(SVGAに切り替わった)、またデスクトップが普通に表示された。











・・・・・・・・・・・・( ゚д゚ )











もう1度やっても同じ。











起動しねぇwwwwwwwwww





ここでふと昔の記憶がよみがえる。



なんかパッチ当ててたなそういや。





こんなもん今時ネットに落ちてるわけがないので、焼いたCD-Rの山からの発掘作業が必要('A`)





というわけで、48枚入りブック×6、72枚入りブック、96枚入りブックの中からそれっぽいのを出して中身を調査。


昔と今ではディレクトリの切り方が変わっているのが発掘調査の中で判明し、




途中から全面やり直し('A`)







30分以上探してようやく発見(゚∀゚)




AMD用(当時K6)とIntel用(当時PenII or Pen!!!)が出てきたwwww




・・・・・・・どっち入れたら良いんだろう( ゚д゚ )





よくわからんのでとりあえずタイムスタンプの一番新しい奴(250FULLって奴)を入れてみた。








あ。SVGAで動いたww









ゲームは普通にできたが、音楽が出ねぇ・・・・orz




セガラリ2は音楽が良いだけに、これでは楽しさが半減だ('A`)







解決法が無いかと思ってググってみたら、やっぱり同じ悩みを持っている人はいたみたいで、




解決法あった━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







そして音楽出た━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







ちなみに、パッチがまだWeb上にあったのには心底驚いた(;´Д`)

もっと早く見つけていれば発掘調査しなくて済んだのに・・・・。

5/12(SAT)

今日は会社のソフトボール大会なので、試合はしないが冷やかしに行く(゚∀゚)









・・・・が、帰りのクルマの中で違和感。




家に帰って更にビックリ。














腕が真っ赤になってる。



つかハンパじゃねぇ!!!










そして猛烈に痛ぇ!!!!(゚Д゚)







日焼けってレベルじゃねぇぞ!こりゃ火傷だ!!!








てか、手の甲に日焼けの境目がある!!!!!





あまりにもすごいことになっているのでデジカメで撮ってみる

蛍光灯の白が強く出てるけど実際には酷いことになっている。





こりゃ数日間地獄が続きそうだな・・・・('A`)

5/13(SUN)

なんとなく、去年タイヤ/ホイールを買った自動波に行く。




お世話になった人にすぐ見つかった(;´Д`)






というわけで、さぼっていた空気圧のチェックをしてもらうことに。






やっぱり空気圧が下がっていたのでフロント2.8K、リア3Kにしてもらった。

ちょっと詳しい人は高いと思うかもしれないけど、35や30扁平だからこれぐらいにしないといけない。




そのついでにちょっと話を。



2人してホイールを見ながら、「あと1cmは外に出せますよねぇ」みたいなことを(゚ω゚)




5mmのスペーサー入れてみます?なんてことを言われたけど、今日のところはやめておく。

んなことしたら新しいホイール欲しくなっちゃうし(何




ちなみにタイヤはとにかく綺麗に減っているらしい。いや、ホントはあんまり減ってないんだけど、方減りとか無いって意味で。


ま、一応キチンとアライメント取ったしな。

ホイール換えた後はやってないけど・・・・(´ω`)







しばらくタイヤを換えることもないだけどな・・・・(´ω`)














ちょっと考えてみる。



今リアは10Jの+28というノーマルの34GTターボとしてはあり得ないホイールなのだが、まだ外に出す余裕はある。





もし今後ホイールを換えるとしたら、やっぱり10Jってのは一般的じゃないので9.5Jになるだろう。


そうすると+22あたりでだいたい今と同じ位置になるわけだ。





10mm外に出せるってことは






9.5J+12(33R/34Rオフセット)が入るな(゚∀゚)







・・・・・・・・そうかなるほど(なにかフラグが立った



風呂に入ったら地獄の苦しみが。





いてええええええええええええええ!!!!(゚ロ゚;)



サブ機にメイン機からELECOMのPS2ゲームパッド変換器を移す。



理由は簡単でEXCEEDのだとPS2のコントローラーが使えないから。


PS2のコントローラーってことはDUAL SHOCKで更にケーブルが長いから。






用途はセガラリなので、アナログの方が良いのだよ(゚∀゚)






というわけで快適快適(゚∀゚)

5/14(MON)

久しぶりに郵便受けをチェック。結構忘れるんだよ・・・('A`)





毎年来るラブレターキタ━━━━('A`)━━━━ッ!!

注:自動車税






律儀だよなぁ(当たり前






2.5Lだから45,000円だよ・・・・・('A`)


2.5Lにボーダーがあるから排気量アップもできないじゃないか。しないけど(´ω`)






月末までか・・・・払いに行かないと・・・(´・ω・`)

5/15(TUE)

朝から打ち合わせだったんで直接向かう。




で、「あ。今日は昼からですよ」とかサラリと言われた。







ちょっと待てよオイ。



昨日午前中からって言ったやん。







メール送ったとか言ってるけど










遅い時間に送ってたら見られるわけないじゃないか!






ちなみにこの仕打ちは2回目。(5/1にもやられた)




も〜〜〜〜〜〜〜(−A−)








悪い人じゃないんだけど、仕事の仕方がなぁ・・・・・。



日焼けをしたところが痒くなって来た。






特に鼻の頭が。







というか皮が剥けてきて余計にストレスに。







かゆい
うま













腕がひどくてチクチクと痒いのだが、そこに触っても痒みが取れない。



手を放すとまたチクチクとする。







ヤバい。気が狂いそうだwww



















そういや今年は確実にもう1回焼けるんだよな。晴れてたら





今年もまたのむけんがカレストに来るから(゚∀゚)















去年と違ってちゃんとしたレコーダーがあるから奇麗に録れるぞ(・∀・)

5/16(WED)

MW10はループバックできないと思ってたら、ボタン1つでできることが判明。




ちゃんとマニュアル読め俺(;゚∀゚)





ただ、このボタンを押すとPCの音を出力+MW10を経由した音を出力となるため、音が大きくなる難点が('A`)


PCの音を出力←の音を出力←の音を出力・・・と無限ループに陥ってハウリングしないかドキドキしたが、それは大丈夫だった(当たり前





まぁ普通はループバックなんて必要ないんだけど、俺はゲームのプレイを録画したりするときに使うからな(゚ω゚)



届いた(゚∀゚)











LEAD SONG COLLECTION / B-DASH

LEAD SONG COLLECTION / B-DASH





ほとんどが今まで発表した曲なのだが、2曲だけ新曲が入っている。






やっぱりイイ!(・∀・)



Sleipnirの落ちる件、とりあえずサイトのフォーラムに行ってみたら常駐しているものに影響されるという書き込みがあった。



色々常駐してるからなぁ・・・・・。






組み合わせだとどうしようもないけど、とりあえず単発で検証してみるか。

5/17(THU)

打ち合わせ先ビルの近くに中華料理屋があるのだが、そこがバイキング形式で大人気。




食べ放題で880円ですよ奥さん!(何



味は普通なんだけど、量が食えるのでコストパフォーマンスは抜群。






というわけで、

・チャーハン
・焼きそば
・冷やし中華(どうやら1日で数量限定らしい)
・サラダ
・スープ
・エビチリ しかも山盛り(゚∀゚)
・シュウマイ
・春巻き
・鶏の唐揚げ



を食す(゚∀゚)




あ〜。満足満足(´ω`)





ちなみに一昨日も行ってるのは気のせい。







しかも一緒に作業している人は今週4回目らしい。










  _,,_ 毎日かっ!
( ゚∀゚)
  ⊂彡☆))`∀゜)・;’



無理矢理インフラの打ち合わせに出席させられた。


俺直接関係ないのに(#^ω^)






インフラのリーダーはギャルっぽい女性なのだが、その人が








「HPの360が・・・」とか「Xeonの3Gは・・・・」






とか話してるの。







違和感にワロタwww

5/18(FRI)

今メモリの値段が暴落している。







「4枚挿して4GBに」とか煽ってるサイトも多いけど、わかってんのかね?







OSをx64にしないと意味のないことを。



そしてx64化に伴って色々問題が発生することを。







ま、俺は困んないから良いんだけど。正確には困った後なのだが(´ω`)



一昨日届いたCDをMP3にするためにメイン機で吸い出そうとしたら



リードエラー多発('A`)




異音がするとかじゃなくて、ソフトウェア的にエラーを検知している模様。




去年ビーマニのCDを大量購入したときにもメイン機/サブ機の2台体制で吸い出したのだが、そのときもメイン機は動きが変だったな・・・。



通常吸い出しはサブ機で行っているので問題はないのだが、気持ち悪いな。








しかもデータであれば普通に読み取れるからタチが悪い。

さすがにデカいファイルがちゃんと読み取れているかは心配だが。





ううむ・・・・・。急ぎではないけど買い換えるかなぁ(;´Д`)

5/19(SAT)

床屋に行ってスッキリ(・∀・)



そのついでに地元で一番近いヨドバシに行き、ワットチェッカーがあるか聞いてみるも取り寄せと言われてションボリ(´・ω・`)


やっぱり秋葉で買うしかないのかなぁ。




買おうと思っているDVDドライブ(アイオーデータ DVR-SN18GLVB)を見かけたが、秋葉価格より1,000円以上高いのでこれまたションボリ(´;ω;`)







結局何も買わずに帰ってきた。



昼からカレストに行ってみたら、駐車場にV35とV36が並んでいた。


どうやらミーティングみたいだ。






その横を通り抜けたら( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )←って顔で見られた。



Rじゃねぇんだからそんな顔でこっち見んなwww





顔見知りの店員T氏を見かけたの話し込む。

今乗っているY33シーマからV36に乗り換えるらしい(・∀・)





とりあえず俺は年末に車検が控えてるからな。



むぅ・・・・ついでにブレーキキャリパーのオーバーホールするかな・・・・。



Sleipnirの落ちる件、常駐しているもので落とせるものは落として検証。



・SetPoint(一番怪しい
・ステルスランチャーII
・Samurize



あとATOKとかavastとかDAEMON Toolsが上がってるけど落とせないや(;´Д`)




で、とりあえず全部落として、しばらく動かして問題が無ければ1つ上げてしばらく動かして、を繰り返して検証。





・・・・・・・・が、









元通り全部起動しても落ちなくなったwwwww



謎すぎる(゚Д゚)







とりあえずは・・・・落ちなくなったから良いか(;´Д`)

5/20(SUN)

しゃっほ〜に転送したはずの曲がこの1週間流れていないことに気づき、iTunesと同期をかけてみたら



失敗しやがった('A`)





しかもファイルに書き込めないとか致命的なエラーを吐きやがった('A`)





また壊したかと思って一瞬凹みかけたが、認識はしているので死んではいないだろう。






てかx64なOSが原因のような気がしてならない。





おのれゲイツ!(久







頭に来たので、しゃほ〜環境をネット機に移動。



プレイリストをメイン機でエクスポートしてネット機でインポートしようにもファイルのパスが違う。

ドライブが違うだけだからテキストで一括置換すれば良いんだけど(´ω`)



今までの再生回数とかがリセットされちゃったけど・・・ま、いっか。意味ないし(酷




こっちでは無事に同期成功。やはりx64の壁か_| ̄|○



室温が上がってきたこともあり、サーバ機の温度が上がってきた。


ケースにさわると熱いから中はヤバいことになってそう(;´Д`)





ので、前に作ったUSB 8cm FAN稼働!





って待てよ。




この前12cmのFAN余りが出たよな・・・・・・・使ってみよう!!(・∀・)




WiNDy FF120は5Vで動くかどうか疑問だが。






動かねぇ・・・・orz




指でFANにさわったら動き出したけど。




ってなわけで、こっちの方が風量が多そうなので、こいつで夏を越すことに決定。



やっぱりSleipnirの動きがおかしくなった。

ROが急に落ちたり、テキストエディタが落ちたりして変だなとは思ったのだが。




実は犯人の目星はついていたりする。



ステルスランチャーII ではないかと。





案の定終了させると超絶安定。





参ったなぁ・・・・これに頼ったオペレーションしてるから使えないとなると困る。


実はこれの代わりになるものはないかとVectorのページを見てたらボコボコ落ちたんだけど('A`)




なんかこのランチャー、ただプログラムをキックしているだけじゃないような気がする。

その辺が原因かなぁ・・・・。






とりあえずは換えになるものも見つからないので無しで我慢するかねぇ(´・ω・`)

5/21(MON)

ふ〜〜、やる気ぬるぽ(´ω`)



ランチャー探し。仕事中に。



ん〜〜、色々あるんだけど・・・・・・・違うんだよなぁ。






かなりの数を落として使用してみて、感覚的に一番近い「ぷちらんちゃ」に仮決めしてみる。




登録が面倒だが・・・・・最初だけだから我慢するとして。





しばらく運用してみよう。このあたりは慣れだから最初が辛いかもしれないけど(´ω`)

5/22(TUE)

出勤時にビタミンCを採りたいなと思ったときに500mlのオレンジジュースを買っているのだが、




値上げヽ(`Д´)ノ




忘れていた。5月から値上がったんだっけ・・・。





原因は簡単。




オレンジ栽培農家がバイオエタノールの原料となるトウモロコシやサトウキビ栽培に転業。

オレンジの量が減少

オレンジの値段が高騰

ジュースの値段に直撃

(゚Д゚)マズー




直撃を受けたのはオレンジだけじゃなくて、他の食品も。

マヨネーズとか、下手すると家畜の餌が減って肉の値段が上がるとか。

つか、人間(や動物)の食い物に影響が出るもので作るなよ。



バイオエタノール、もしかして意味ないんじゃね?





レギュラーガソリンと同程度の値段にしているけど、製造にコストがかかって、負担は国や石油会社にいってるという意味のない構図。



アホか('A`)








どっかのサイトに

バイオ燃料を使用する車から排出されたCO2をバイオ燃料の材料になる植物が使用して育つからCO2の増加にはならない

という絵があったが、

あり得ないだろそれ。




バイオ燃料の材料になんかならなくたって植物はCO2で育っているわけだし。

厳密には「燃焼によって発生する酸化炭素は排気量としてみなされない」というところにポイントがあって、
結局物理的に減ってはいないけど数値上減っているように見えるだけじゃねぇか。



つまり外面だけ体裁を整える雰囲気がプンプンしやがるぜー!

行き着くところは一部の人間の票と金なワケだな。




儲かるからってオレンジからサトウキビ栽培に転業したような農家も

下手したら儲かるから森林を伐採してサトウキビ畑を作りますた(・∀・)とかなったりして。


こうなったら本末転倒すぎwww







っと素人目に見ても問題がありまくりなこのバイオ燃料。




CO2を削減したいんだったらもっと根本的なところから見直さないといけないんじゃないのか?




期待しかけた水素燃料も問題ありまくりんぐでアレなわけだが・・・。




そういう意味ではハイブリッドを積極的に取り入れたトヨタは成功してる。


ハイブリッドカーはデメリットはあるけど、それを超えるメリットの方が多く、確実に支持されている。






今日は珍しく真面目な話になっちゃったな(´ω`)

















え?俺はどうなのかって?












ハイオク専用なので関係ないですが何か?(何

5/23(WED)

打ち合わせ先に常駐しろということになり、今日から移動(;´Д`)



全然環境なんか整ってなくて、机も2人で1つという酷い有様。





仕事用で使っているデスクトップが持ち込める状態ではないことは確認済みなので、余っているノートを暫定で持っていく。

生意気にもこのノートは1400x1050の解像度なので、ここだけデスクトップに勝っている。






そのうち共用のメール端末になるため、カスタマイズするわけにもいかず、








すっげぇ使いにくい('A`)






というかキーボードが絶望的に使いにくい。



よく見てみたら一番左の列のキーが大きいため一般的なキーボードより左Ctrlの位置が微妙に遠い。

俺からすれば明らかに設計ミス。使いにくくするなよDELL・・・・。


しかもキーを押しているのに時々認識しないこともある。って時々俺のタイピングについてこないんだが・・・。

これは調子が悪いだけなんだろうが。





さぁ細かいイライラが積もってストレスになってきましたよ?(゚Д゚)

5/24(THU)

仕事用のノートのキーボードなのだが



マジでキレそうだwwwww







・高速タイプについてこない。

・そもそもMS-IMEなので操作が違う。

・Ctrl+Sを押しているつもりがCtrl+Aになっている。

・Ctrl+Vを押しているつもりがCtrl+Cになっている。Excelはコピーし直しになるので致命的(#^ω^)

・BackSpaceが時々効かない。

・CapsLockが勝手にかかっている。Aと一緒に押せてたりするのだが。







・・・・・・・・・・(#^ω^)ビキビキ



ふとHDDレコーダーの時計表示部分を見たら時間が20分ほどずれている。



あれ?これって正確じゃなかったっけ?と思ってよく見たらAMの表示で、実は豪快にずれていた。





とりあえず手動で直そうと思って電源を入れようとしたら応答なし。






ハングアップktkr!!!!!





何を押しても効かないのでコンセント引っこ抜く。







差しなおしたら元に戻った(;´Д`)















もしかしてこれは






ソニータイマー\(^o^)/オワタってヤツか?

5/25(FRI)

HDDレコーダーの値段を調べている俺。




最近のトレンドがまったくわからないわけなのだが(;´Д`)






今使ってるのも地デジには対応していないので、いずれ買い換えるつもりではあったけど。

別にデジタルで録画できる必要はないんだよなぁ。どうせ圧縮しちゃうし。






今日はハングしなかった模様。





そんなことに気を遣いながら使う家電って嫌だな。






M$のOSじゃあるまいし(毒

5/26(SAT)

カッとして買った。




ネタでもなんでもない。





安く買えたので満足している。

















RD-S300


TOSHIBA RD-S300





そんなに番組見ないのにW録対応。


無駄すぎ俺wwwwww





ちなみに前のデッキ(スゴ録)で、同一時間に番組が被ったのは覚えている限りで1回しかないwwww












繋ぎ直してハイおしまい。というわけにもいかない。





完全置き換えなのでスゴ録の中にため込んだ番組をDVDに焼かないといけない。

手放すっていっても母親にあげるんだけど。







DVDに焼きながらマニュアルを読んでいたら、VARDIAにはLANコネクタがついているらしい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚д゚ )






また長いケーブル引き回さないといけないのか('A`)








待て俺。よく考えたらHUBを1基追加すれば良いだけだ。



電源に余裕なんか無いが、消費電力が少ないヤツを選べば大丈夫だろう。











地元のPC屋に出かけたら面白いものを発見。
















PLANEX FX-05Mini

PLANEX FX-05Mini




すげぇ小さい(゚∀゚)






USB・・・・・・・・・・?(・∀・)





こいつの最大の特徴は、ACアダプタだけじゃなくてUSBから電源をもらって駆動すること。





仕様を見ると確かに入力は5Vになっている。


消費電力は最大1.8W(少





テレビに一番近いPCは運良くサーバ機なので、ここから電源を拝借しようと。



高速な通信をする可能性のあるデバイスは流石に繋がないけど、これで十分でしょう(´ω`)










掃除がてら設置。



早速使ってみる。




レスポンスはスゴ録より断然良いな。



あとLANで繋がってるので、PCから番組の予約ができてナイス(゚∀゚)

I/Fがショボくてアレだが(酷










しばらく遊べそうだ(´ω`)

5/27(SUN)

VARDIAを使って色々やってみる。



とりあえずはPCから激Gの録画予約をしてみる。





ってPCから繋がらねぇ('A`)





昨日は繋がったのに、なんでやねん。











マニュアルを読む。







「本機が動作状態のときのみ使用できます」








ちょwwwwwwwww




本体の電源を入れないとPCから操作できないんじゃ、便利さ激減なんですがwwww





レスポンス(というか画面描画すら)遅くてイライラする。



HUBのせいか?本体のせいか?


試しにギガHUBと直結してみたが、あんまし変わらない。本体側が原因っぽいな。








ん〜〜〜。微妙に使いづらい('A`)



これだったらリモコンで操作した方が良いような気がしてきた。


文字入力は流石に辛いだろうけど。

でも携帯みたいな入力ができるからまだマシか。スゴ録はそれすらできなくて地獄だった。









で、テレビもレコーダもTOSHIBAになったことで、リモコンは共有できるようになったのだが






何故かレコーダリモコンの方が感度が良い。

テレビのリモコンの効きの悪さは最初から気になっていた。
ただの電池のヘタりの可能性も高いけど(´ω`) 最初から減ってることもあり得るし。




なんかマニュアルの書き方もいまいちわかりにくい。


その前に、流し読みじゃなくてちゃんと読め俺(;´ω`)

5/28(MON)

あまりにもノートのキーボードが使いづらいので、今日打ち合わせでこっちにくる後輩に本社からキーボードとマウスを持ってきてもらう。

マウスは使いづらいってわけじゃないから「ついで」なんだけど、やっぱり使い慣れたLogiマウスが良い。





ノートのキーボードと並べて比較してみたら、使いづらい原因が判明。




前の日記には左端のキーが長いって書いたのだが、それは間違いで




Ctrlキーが小さい





ってのが原因。

ノートだからFnキーがあるってのが問題なのだが。





そうか。このCtrlキーの位置によって、左手のポジションが微妙に左にオフセットされて使いづらかったわけだ。






ま、とりあえずこれで安心。

ガリガリ文章を書くような作業はほとんど終わっちゃったんだけど・・・(;´ω`)



こんなのを見かけた。










ベンツ?

携帯でズームしたので画質が激しく悪い。

しかもレンズが汚れていたっぽいorz





なんというベンツ・・・。







どう見ても・・・・いや、何も言うまい。
















昨日はレクサスのエンブレムつけたハイエース見かけたしwww







なにがアレかって、本人が良いと思ってやってるのがアレなんだよな。







ただし逆に「おおっ!」って組み合わせもある。





(゚∀゚)

・ハコスカのエンブレムをつけた34R
・S15のエンブレムをつけたR34 格好良くはない(酷)が意外性は高かった



(−A−)

・GT-Rのエンブレムをつけた三菱ふそうの大型トラック
・ベンツのエンブレムをつけた軽トラ
・レクサスのエンブレムをつけたハイエース
・STiのチェリーピンク六連星エンブレムをつけたY33グロリア











そしてエンブレムやステッカーがまったく無い俺は勝ち組(謎

5/29(TUE)

朝、ニュースを見ていたときにやっていたトピック。



ZARDの坂井泉水さんが転落死






別にZARDは好きってわけじゃないけど、良い曲多かったよな・・・・・残念だ(´・ω・`)







んで、ZARDという単語からふと思い出したのがある1曲。



「この愛に泳ぎ疲れても」




これと、ロマサガ3の「カタリナ」という曲が酷似している。

知っている人には有名な話なのだが。



酷似というか、イントロ部分はまったく一緒www




ちなみにシングルの発売が1994年2月2日で、ロマサガ3の発売日が1995年11月11日だからどっちがパクりかは明白なわけで・・・。





ゲームミュージックの歴史を振り返ってみると、YO$HIの主観がかなり入っているが


・大昔(FC全盛期)

意図的に有名な曲をデチューンして使う。


・3昔前(SFC、PCE、MD全盛期)

基本はオリジナルなんだが、部分的に似ている曲がある。
ただしPCEのCD-ROM媒体のゲームは音源の強さを利用して有名な曲をそのまま使っていることもあったが。


・2昔前(PS、SS全盛期)以降

部分的に似ている曲は減ったような印象。




面白いのが3昔前(SFC、PCE、MD全盛期)。だいたい90年代前半になるのだけど。




とにかく部分的に似ている曲が多い気がする。

俺が知っているだけでもかなりの数があるので、全体的にはもっと多いかも。



ゲームミュージックのアレンジバージョンでアーティストが「お遊び」でフレーズを取り込んだりするパターンが多いけど、

中には原曲からして「あっ!!」って曲がある。



昔は見つけ次第メモを書いていたのだが、その紙どっかいっちゃったなぁ・・・・・(;´ω`)






上のZARDとロマサガ3のネタを書く際に、他にも気づいているヤツ居るだろうと思ってググってみたら案の定。




その中の記事でYs IV(PCE版)の「偉大なる試練」がある有名な曲に似ているということが書かれていた。



似ている曲はYngwieの「Far beyond the Sun」だそうだ。








ぬぅ。Ys IVの曲はすべて頭に叩き込まれている(CD全部持ってるし)んだが、Yngwieの曲をあまり知らないな。





こういうときのYouTubeだ(゚∀゚)

って案の定アップされてるwwww 有名な人のPVとかだったらまず間違いなく手に入るな・・・・。










聞いてみる。













(;゚;ж;゚; )ブッ










ハハハハハハハwwwww似てる似てるwwwwwww



イントロなんてノリがまったく一緒だwww









探してみるとまだまだありそうだな(´ω`)



















逆に昔のゲームの曲をバラエティー番組に使ってたりすることも多くて、知ってるとニヤっとする。

この前テレビをつけたらバラエティー番組で、その中でボンバーマンのボーナスステージの曲が流れてたのには思わず噴いた。
↑聞いて一瞬でなんだかわかるあたり俺もかなりアレなのだが・・・(´ω`)

5/30(WED)

昨日の日記を読み返していて、俺のゲーム暦がかなり長いことを再認識してしまった。

コアにのめり込んだ時期は短いんだけど。









初めて触ったゲーム機ってなんだろうかと思い出してみると面白いかもしれない。


この質問に対する答えで年代がある程度バレてしまうわけだが(゚∀゚)




「ぴゅう太」とか「ピピン」って答えた人が居たら是非とも友達に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お引取り願います(何






ってなわけで、古いゲーム機について回想してみると走馬灯のように色々思い出がよみがえってくる。










初めてスペランカーをプレイしたときとか。

もちろん1秒で死んで心底唖然とした。

















え?俺の初めて触ったゲーム機?















Atari 2600かな。



















初めて触ったのがAtariなあたりがYO$HIクヲリティ。

5/31(THU)

2600XTって良いね(・∀・)



2時間ゲームをやっていただけで、水温が37℃になっていることが判明。



ちなみに室温は28℃('A`)





最初はラジエターを置く場所が悪いかとか考えたんだが、どうもそれは2次的な原因らしく







根本は室温の上昇にある模様。






とはいえ、原因は色々あって1つだけ解決してもダメっぽいんだよなぁ。



・室温が上昇しやすい。風通しが悪いのが原因

・ラジエターがPCの上にあり、更にメタルラックの棚板がすぐ上にあるため熱がこもりやすい。

・実はケースの廃熱能力が低い。結構前から気になっていた(;´Д`)





1番目はどうしようもない。


そろそろクーラーのメンテしておくか・・・・・。




2番目。


ラジエターの位置を動かそうにもチューブが固定されていないので、変な力がかかると逆に流量が落ちたりしそう。

最悪水害の可能性も('A`)



なので、できればケースの上に置いてメイン機を引っ張り出すときにチューブに無理な力がかからないように一緒に出てくるようにしたい。




隔壁カップリングを使って、PC内はチューブ固定にできるけど・・・・それでも色々考えなきゃならんことがあるなぁ。

どこにカップリングを固定するかとかPC外のチューブ取り回しをどうするかとか。



これは追々考えていこう。







3番目のケースの廃熱は、FANを更に高速にするか、ケースごと買い換えるかしか無いよな。



まさかとは思うけど、ケースのオプションキットのせいで温度上がってるってことないよな・・・?(;´Д`)

つけてもあんまり温度が下がらなかった上にケース内が狭くなるので。





週末に取り外して運用してみるかなぁ。




とりあえず金のかからないところから試してみよう(゚ω゚)


































































































・・・・・・・・・( ゚д゚ )