2005年 1月

1/ 1(SAT)

あ〜。もう2005年か。

けっこう時間経つのが早く感じるようになったのは歳を取った証拠か?(;´Д`)

まぁその辺は仕事やゲームで忙しかったからかもしれないんだけど。

しかし、アレだ。実はこの2005年1月のHTMLって仕事中に作り始めて1ヶ月以上前から用意していたり(笑

たいして変わってないけどデザインも変更。

↑何人気づくかなぁ?( ̄▽ ̄




年を越したので、なんとなく日記の制御も変えてみたり。




んで。


右上のブツだけど、



RE


▲:ページのトップへ
RE:リロード
▼:最新へ


となってます。



一応IE6.0、Netscape7.1、Firefox(!)で確認。

Netscape 4.78は動きません(何  そもそも動作保証外(酷




志村ー。縦!縦!




GT日記


なんとなくという理由でアルトワークス RS-Zを購入。



パワーだけとりあえず上げて98ps仕様なんだが、意外に面白い。

スピードは悲しくなるぐらい出ないけど(笑




筑波の最終コーナーはアクセル踏みっぱ。なんかズルズルと変な音がするけど気持ちよく曲がれる。



ミニサーキット(オータムミニ)なんかは小回りが利いて非常に楽しく走れる。良い車や( ̄▽ ̄








っつーわけで、資金難。



主力がS15とアルトワークスなもんだから資金が調達できない。

終わってるのは、サンデーカップ、FRチャレンジ、ライトウェイト、シルビアシスターズ、スズキKカップぐらい。



流石にアルトワークスで4WDチャレンジに挑むわけにもいかないなぁ(笑








ふとガレージを見ると変な車が。



ホンダ デュアル ノート




なんだか近未来的なフォルムだな。4WDで395psあるからこいつで4WDチャレンジでもやってみるか。




ってかこの車速いのか?(;´Д`)









グランバレーイースト











シグナルがレッドからグリーンに





モ゛ワ゛ァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ




うをっ























速っΣ(゚д゚;≡;゚д゚)


















ってかキモっ(;´Д`)





ドノーマルでムチャクチャ速いんですが(;´Д`)


しかも低重心で安定感抜群。NAだからレスポンスも激しく良い。






かなり気に入った( ̄▽ ̄

6MTなのだが、富士のストレートエンドですら5速・・・・・・・この辺はNAの宿命か・・・・。

1/ 2(SUN)

初走り(?)




流石に正月だけあって道は空いてる。





パンダや白い二輪に気をつけながらストレス発散( ̄▽ ̄




GT4日記


実は今日、プレイしてなかったり(何




ミュージックプレーヤーを眺めていて気づいたのだが、JUDAS PRIESTの曲が入ってる!Σ(゚д゚;≡;゚д゚)





正確には全曲流しながらROをやってて、なんか聞いたことある声だと思って見てみたら・・・・というわけ。






しかし今回はもの凄い曲数だな。


数時間聞き続けたのだが、全部どころか半分ぐらいしか聞き終わらなかったΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

1/ 3(MON)

む。なんか今日は暖かいな。




工具を見にホームセンターへ。



ううむ。やっぱり電動工具は高いなぁ(´・ω・`)




高校時代のダチと新年会。

とは言え、ハワイ、明日仕事で欠席、バイト(!?)の奴らがいて結局3人しか集まらなかったのだが。





散々盛り上がる。


んで、ゲーセン。すげー久しぶりに入った気がする。





当然最近のゲームなんてまったくわからない。




頭文字D 3があったのでやってみる。





ゲームとしては爽快感があるのかもしれないが、



この動きはアリエナイ。


つか、全然アンダー出ないし。





少なくとも俺向きのゲームじゃないや。








帰ってきたのは結局25:00前。





あー眠い。寝よう(;´Д`)

1/ 4(TUE)

メッコール@w@ノ←挨拶


いや、深い意味は無いけど全く。




昨日一緒に飲んだ2人と、バッティングセンターへ。

去年も1/2に同じメンバーで行っている。




いやはや。気持ちよくフルスイングしました



当たっても前に飛んでないのは秘密。




誰かが飛ばしたらしく、遠くのネットの上にバットが乗ってるのはビビったが(笑







そしてなんだか横っ腹が痛くなってきたぞ Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

1/ 5(WED)

今日から仕事だダルいなぁ(ぉ




体のあちこちが痛い(;´Д`)


でも良かった。









2〜3日後に筋肉痛が来なくて






あー。結構背筋にキてるな・・・。




月初めなので先月の勤務表を提出。






そして何故か再提出に。



聞くと、プロジェクトを別のとこのコードで付けてくれと。









つまりアレだ。







俺ンところ、穀潰しプロジェクトやん(;´Д`)



ま、わかってたけどな。客も元請けもDQN多いし。







あー、やだやだ。あー、やだやだ。あー、y(Endless




・・・・んで、突如勤務地が変わるような噂が流れる。





な、なんだってー!(AA略





今の職場の人間がゴッソリ 県→都 に移動するらしい。



微妙だな・・・・。

1/ 6(THU)

年末に買ったDOSスペを読みながら出勤。

昨日は荷物が多かった&マガジンの発売日だったから持って行かなかった。




特集はAthlon64だったのだが、こう言葉巧みに書いてあると新たにマシンを組みたくなるなぁ(`・ω・´)




と は い え。





時代に逆行している上に偏った廃エンド志向である俺のような人間に合う条件が無いのも事実。



・CPUは2個必須
・CPUの冷却は水冷なので気にしなーい
・Ultra 320でのRAID必須



あー。ダメだ。3つ挙げただけでなんか人として終わってる気がする。




1番目のは選択肢がほとんど無くて、OpteronかAthlonMP(Bartonコアが存在してた  ̄▽ ̄;)。
AMD凶徒なのでXeonは考慮に入らない。




んでCPUはともかくM/Bとなると、前に話題にしたようにPCIスロットやUSBの都合で良いのが無い。



っつっても、現状で超安定動作してるし、速度も全く申し分ない。



唯一、M/B側のAGPが4xでVGAが8xであるので、性能を100%出し切ってないってのが気に入らない。









あ。そうか。











別にメインマシンを再構築する必要は無いんだったな












+ 激しくサブ機 +


Bartonコアの3000+を使ってて、しかもRAIDだったりするのだが





あんまし使ってないしなぁ(何


焼き+エンコマシンだし。あ。時々RO動いてるけど。
















+ 激しくネット機 +


未だにSocket 370を使っているというマシンなのだが・・・・・。



Webサーバとしてのスペックは十分(つかオーバー)だしなぁ。




ただし、色々普通の作業をやるとやっぱり遅い。






でもパワーアップの余地有りだな( ̄▽ ̄




ネット機であるからにして、最大の問題は消費電力なのであるが



Pentium!!!-S 1.13GHz(Tualatin)は確か29.1W。


Pentium-M 755 2GHz(Dothan)に至っては21W。





・・・・・・なんか逆転しちゃってるんだよなぁ( ̄▽ ̄;;

本当に21Wか怪しいもんだが。






Pentium-Mで組むとして、M/B、CPU、メモリ、FANレスのVGA、HDD・・・・・・



中身総入れ替えやん Σ(゚д゚;≡;゚д゚)



だいたい100Kってとこか・・・・。ヤベ・・・手を出しそうな価格帯だな( ̄▽ ̄;;




帰り際、






キュルキュルゴシャッ ガシャーン



という音が。





音のする方を急いで見たら、駐車してある軽ワゴンが不自然な動きをして・・・収束。



そして明らかに別の車のテールランプの明かりが見えるからにして




止めるときにしくじってぶつけた模様。





だからといって別にそれだけなのだが、何となく見に行ってみる(鬼












そしてYO$HIは想像を絶する光景を目にする。





































適当に描いた絵 上からの図

上からの図





こう見ると、「あー、ぶつかったんだなぁ」としか思えないのだが。



別の角度からみると











適当に描いた絵 正面からの図

正面。



暗くてよくわからなかったのだが、


前の段差に激しく乗り上げてる。

多分高さは30cmぐらい



右フロントタイヤが下がりきってたから、完全に右フロントが浮いてる。











で、冷静に分析してみると、

・車はカローラ=FF
・30cmぐらいの段差に乗り上げて動けなくなってる
・そんなこんなでワゴンにぶつかった

























ワカラネ。


どうやったらこういう状態になるのかワカラネ!


つか、アリエナイ。




上の段差から落ちてきたのかと思ったのだが、この車さっきココに入っていくのを見てるから違う。










全然ワケわからね。誰かジッチャンの名にかけて謎を解いてくれ(;´Д`)

1/ 7(FRI)

寝るときに気付いたのだが、ネット機がなんか五月蠅くなっている(;´Д`)



最近掃除してなかったからなぁ・・・・。



分解するには1回止めないといけないのが辛いところ。




高校時代のダチと新年会。しかも2回目。

前回のメンバーに1人増えただけだが(笑




飲んで食って騒いで盛り上がる(迷惑

俺は飲んでないけど







いやぁ楽しかった( ̄▽ ̄

1/ 8(SAT)

朝からかかりっきり。



指先はボロボロだわ、体中痛いわで疲れた(;´Д`)


詳細はPCのページにて。





っつーわけで、部屋にずっと引きこもってた(;´Д`)

1/ 9(SUN)

小さくて可愛いので(?)買ってしまった。



































































































みにMAX

ミニMA━(   )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(   )━X!!






小さいのにMAX。


MAXなのに小さい(しつこい


徹なのに通れない(違






で、







































味はいつも通り(;´Д`)

1/10(MON)

良い感じの工具箱を探すためにホームセンター巡り。




1件妙に混んでる(というか駐車場が満車)と思ったら、閉店セールしてた(´・ω・`)





結局気に入るのは見つからず。





おとなしくネット通販で買うかな・・・・。




GT日記


ようやく重い腰を上げてライセンスを取りにかかる。



国内Aまでは取ってあったのだが、その先は放置していた。




真面目に銀を取るって頑張ってたからなかなか進まなかったわけで、とりあえず取ることだけに専念しようと。



コースアウトしない限り銅は余裕で取れるから問題ないのだが(笑




それでもダート(&スノー)は1〜2回で銀になってしまった。やっぱ俺ダートの方が向いてるのかな・・・・。







IAの15で悶絶。


ニュルブルクリンクを1周しろって?(;´Д`)




しかも先導車邪魔(笑

場所によっては信じられないぐらい手前からブレーキングしやがるから、覚えないと追突する(;´Д`)









まぁ、ライセンス取るのが目的だから思いっきり控えめに走るのだが。






そしてIAの16。


初めてこのゲームで恐怖した。







マジ怖ぇ((((;゜Д゜))))


まぁ370km/h軽く出てるからなのだが(;´Д`)


なにYO$HI怖がってんだよチキンが。って思ったらステアリングコントローラでやってみ。ホント怖いから(笑






そして無事にIA取得。









金も貯まったことだし(のむけん号以外に)ER34が無いっぽいので諦めてBNR34VスペNurを購入。




あんまり馬力上げてもつまらないから、570psぐらいに押さえておく。




とりあえず走らせてみるが・・・・・・




って音違う( ̄皿 ̄






直6はこんな音しねぇよ!!これじゃ直4だよ!

↑RBにはこだわりがあるから五月蠅い。






ちなみにすげー速い(笑

5速でも平気でホイールスピンするけど(´・ω・`)






続いて涙目インプを購入。


しかもスペックC(笑 当然青だ( ̄▽ ̄

ホイールは純正(?)で金であり、格好良いので換える必要なし( ̄▽ ̄

たしかにブリヂストン(Prodrive)には金ホイール無かったな。
でもRAYSには金ホイール(多分TE-37、CE-28)有ったぞ〜>づんだ氏







こいつはダートで長く乗るつもりなので、ミッションやらサスはフルカスタマイズに。




お。こいつサーキットでも普通に速いな( ̄▽ ̄

BNR34みたいに暴力的な加速はしないけど(笑



しばらくこいつで遊ぼう( ̄▽ ̄

1/11(TUE)

週明けの日課としてAKIBA PC Hotlineを読むというのがあるのだが、










「FSB 533MHzの新型Pentium M発売、730から760の4製品」2005年1月8日(土)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
































早まったかもしれぬ Σ(゚д゚;≡;゚д゚)




まぁ現状では

・FSBが400→533になってNX bit対応(?)した
・正式に対応してるM/Bがない


と、一長一短であり手放しで歓迎できない。

しかも消費電力もわからない。少なくとも21Wよりは高いような気がする。








っつーわけで早まってねぇよ!凸( ̄皿 ̄#(強がり











そんなのは見なかったことにして、今の問題はCPUの発熱。



消費電力の公表値は21Wとなっているが、715〜765まで全部21Wとかなってて


非常に嘘くさい(;´Д`)






今朝の状態(前日マシン3台終日稼働で室温高い+夜中ROの為CPU使用率100%)で見たところ、

47.5℃。

フロントとリアのFANはFANコンで回転数を落としているとはいえPen!!!-Sより5℃ほど高い。




ううむ。やっぱりM/B付属のFANだからなぁ・・・・。

以前はハリネズミ238+FAN径変換+山洋8cmFANっつーハイブリッド(?)






冷やすためのアプローチは何通りかあって、

  1. 現在のヒートシンクでFANのみ交換
  2. Pentium M用のCPUクーラーを購入。
  3. ↑のFAN交換+FANコンで制御
  4. Pentium4用のヒートシンクを流用+FAN交換+FANコン制御
  5. 巨大ヒートシンクを購入しFANレス
  6. 水冷




1はヒートシンクの交換がないので、確実に使えるという保証がある。

あ。でもFANとヒートシンクの固定方法がいい加減だから、FANを分厚いのに換えたら固定できないかも( ̄▽ ̄;
↑タッピングビスでヒートシンクにねじ込んである




2はあんまり数が出ていない・・・・(´・ω・`)

多分CoolerMasterとサーマルコンポーネント、高速電脳オリジナル ぐらいか。

固定方法が不明瞭だったりバックプレートが必要だったりと不確定要素多すぎ(;´Д`)




3は2と同様、そもそもヒートシンクの数が少ないからなぁ(´・ω・`)




4が一番現実的だ。

高速電脳から高さ調節用の銅板が出てるから、それを使えばSocket478のヒートシンクが使える。
Pen4の3Gオーバーを冷却する能力があれば、低速FANでも余裕そうだし。

問題はヒートシンクの固定方法になるのだが・・・・・(;´Д`)




5は・・・・ちょっとネットで調べてみたらNCU-2000っつー巨大なヒートシンク(478用)を使ってる人が居たので実はいけるのではないか。

つか、NCU-2000でけぇヨ

ん?待てよ?この人俺と同じM/Bを使ってるってことは、こんな形状のヒートシンクは全部使えるのか?( ̄▽ ̄

標準のリテンションの加工等をせずに使っているっぽい雰囲気。


ってことは4案が濃厚に・・・・。




6。

イ ヤ ダ 。










Pen4のヒートシンクでもリテンションをそのまま使うタイプの物はそのまま使えそうだな。この雰囲気だと。

Pen4のリテンションやCPUクーラーの固定方法をしっかり見たことがあるワケじゃないから詳しくは知らないけど。



そういやVERAXのFANが2つ余ってたな(しかも1つは未開封)




これにFANコン+高性能ヒートシンクを組み合わせれば良い感じになりそう( ̄▽ ̄







っつーわけで、昼休みにビックピー館に行って、めぼしいCPUクーラーを裏返して固定方法を見てみる。





大半は予想通り四隅に爪を引っかけるタイプ。






んじゃ、冷えるヒートシンクを探すとしますか( ̄▽ ̄




条件

・Socket478用
・8cm FANが交換可能(装着可能)
・FANの風量ではなく、ヒートシンクの性能で冷やすタイプ

1/12(WED)

色々と調べたいことがあったのだが、仕事が忙しくて調べられなかった(´・ω・`)









つか 真面目に仕事しろ>俺










あー。やっぱり仕事はまったり(禁)が良いなぁ〜(´・ω・`)

1/13(THU)

なんか、飯もちゃんと食えてない上に、あんまし寝てないのだが(;´Д`)




危ねぇー。買うところだった(何



何かは秘密。ちなみにAmazonで。




ちょっと空いた時間を利用してヒートシンク探し。



なかなか難しいね。



勤務地付近のヨドバシとかはCPUの高さ調節用プレートが売ってないので、結局秋葉に行かないといけないし。





静音やオーバークロック関係のサイトをいくつか回ってみてるけど、ハッキリとした決め手が無いんだよなぁ。




ウチのBBSでも話題にしているので誘導(笑


なにか情報があったらカキコよろしく( ̄▽ ̄

1/14(FRI)

む。今日からオートサロン2005だ。確か16日まで。



去年もそうだったけど、国道にあきらかにオートサロン目的のソレっぽい車が溢れかえるんだよな(笑





やべぇな。土日はカレスト行くのやめよ。(メッセのすげぇ近くだから)




出演者を見てると、明日が一番盛り上がりそうだな。



行きたいけど面倒だからいいや(何



つか明日 雪らしいしΣ(゚д゚;≡;゚д゚)

1/15(SAT)

雪は降らなかった模様。




というわけで、朝から雨なのだが。





午前中、地元のPC屋を巡ってみる。

真っ当なPC屋なんてないから全然期待してないのだが(笑







予想通り、Pentium-Mの銅板なんて売ってねぇー( ̄皿 ̄




それどころかPentium-M自体売ってないのだが(笑






CPUクーラーも品揃え少ないし。




やめときゃ良いのにわざわざメッセの方に行ってしまう。



やっぱりそれらしい車がたくさん走ってて楽しいのだが、駐車場の入口付近に止まってる80スープラになんか違和感。



右のフェンダーからドア、窓にかけて盛大に泥跳ねしている。





こっちも走ってたからチラっとしか見てないけど・・・・普通あんな風に泥跳ねないよな・・・・?


なにやったんだ・・・・?




TCSをONにしてるのにホイールスピンしまくり(笑



信号待ちからのゼロスタートで、ちょっと多めにアクセルを踏んだだけで




ザゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ(←ホイールスピン



2000rpm以上回してないのに何故・・・・(´・ω・`)












あとから気づいたのだが、減衰のセッティングが都内700円サーキット用(堅い)になってた・・・・。これかな。

1/16(SUN)

雨が降って寒いので外に出る気も起きず、GT4とROに時間を費やす(;´Д`)




インディーズというかほとんど素人のアーティスト(?)の曲を集めておいてあるサイトがある。



とりあえずどんなもんか聞いてみようと、プログレを

存在するの全部落とす



450曲ぐらい(笑




んで聞いてみるのだが、





なんつーか、













笑っちゃうぐらい下手なヤツ等も多くて( ´,_ゝ`)







不協和音がバリバリだったり。


確かにプログレにはそういう要素もあるけど、なにも本質をわかっていない!




そしてボーカルでトドメを刺す。







なんだか、下手すぎて聞いてるこっちが恥ずかしくなる(笑






中にはブチ抜けて凄い人もいるんだけど。

そういうのは取っておきましょう( ̄▽ ̄












しかし・・・・全部聞くの大変だな(;´Д`)

1/17(MON)

PCページの写真館の画面構造をコッソリ変更中。


JavaScriptをゴリっと埋め込んだだけだからたいして問題にはならないと思うけど、もしかしたら動きがおかしいかもしれない( ̄▽ ̄;



とりあえずNetscape7.1とFirefoxで動作確認したけど・・・・。

希にOperaやSleipnirを使ってる人が来るからちゃんと表示されるかチと不安だな・・・。






で、ふと見ると日記右上のコンボボックスがNetscape7.1とFirefoxでは死んでる(;´Д`)

前はNetscape4.xxだけって言ってたけどIE以外動いてない模様。



やべぇ。いつからだ・・・・?何度か手を入れてるからなぁ。





横に一覧へのリンクをつけてるからとりあえず機能上困るってわけじゃないのだが、


プログラマとしては非常に気持ち悪い。






無理矢理コンボボックスを書き直すって暴挙だからなぁ・・・・と思ったら、オブジェクトの宣言ミスでした(;´ω`)

1/18(TUE)

ぬがー。



打ち合わせやらなんやらで まったり(禁)できねー( ̄皿 ̄

するなよ。





今の仕事のやり方に色々問題がありすぎる。












暴れるぞ暴れるぞ暴れるぞ

自分の素行は棚に上げて何を言うか俺。




外(PHS)から自宅鯖にFTPで繋ごうとして・・・・・・・・・・



認証で蹴られた。







・・・・・・・・はて?( ̄▽ ̄;;;;;;;;;;;





ユーザ切ってパスや権限の設定はした覚えがある。




でもなんでだろう。






パスワードを設定した覚えが全くないのだが(;´ω`)





ううむ。設定だけして外(PHS)からの接続試験はしなかったからなぁ(;´ω`)

1/19(WED)

月曜ぐらいからなのだが、なんか腹が痛い。













流行のノロっちゃってたらイヤだな(;´Д`)



なんつーかな。腹が1200rpmぐらいでブロブロ回ってる感じ?(謎




なんとなく買ってきた。

































































































目が点

いや、なんとなくだってば。

1/20(THU)

やべぇ。日記書いたのに上げ忘れてる。

のに気付いたのは出社した後。



しかもFTPがFireWallに阻まれて繋げられねぇ_| ̄|○




朝、コンビニで発見。






























アンバサキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





でも例によって炭酸飲料_| ̄|○





そして甘い(;´Д`)







やっぱり時代はタブクリア(謎




このままFTPを放っておくと、いざというとき困りそうなので死にかけのThinkPadを起動し、PHS経由で繋いで設定。




FTPサーバ側の設定とFireWallの設定が漏れてた(;´Д`)

無事開通。

1/21(FRI)

コンタクトの保存液3本パックを購入。しかもレンズシャンプーのオマケ付き。



これでしばらくは安心。




工具箱を探すために昼休みにハンズへ。



普通にホームセンターに有るようなプラスチックの安っぽいやつから、Snap-on(っつーかBlue-Point)まで。


Blue-Pointのツールボックスは実物見るの初めてなので、手にとって見てみる。




ボディーが蛍光オレンジだから中を覗いたら目が痛くなった(;´Д`)




今までは助手席と後部座席の間に置くつもりだったのだが、なにかと不便なのでトランクに置こうと。


それにより幅、奥行きの制約は無くなったのだが、高さの制約が出てきてしまった。



Blue-Pointのは良いんだけど高さがあるからなぁ(´・ω・`)




KTCのアルミ両開きのツールボックスも良いんだけど値段が高いんだよなぁ(´・ω・`)






なんか良いの無いかなぁ・・・・。

あ。いい加減にトランクダンパーを部販に買いに行かないと・・・・。

1/22(SAT)

日産の部販にトランクダンパーを買いに行く。



部品番号や値段が変わるのは良くあること(?)なのだが、俺が前に調べたときからまた変わっていた。




ダンパー部分とジョイント部分が別扱いで、ダンパーがメーカー取り寄せとのこと。






ので、とりあえずダンパーは注文して、ジョイントだけ買って帰ってくる(;´Д`)




工具箱を探してウロウロ。



地元の店にはやっぱり良いのが無い。


ヤフオクで買おうかな・・・・(´・ω・`)

1/23(SUN)

そういえば、昨日部販に行ったときに近くの黄帽に行くの忘れた。

もっとも何故か11:00開店の店だから、部販に行った時間に行っても開いてないのだが。



この黄帽はSnap-onの工具を扱ってるので、もしかしたら工具箱があるかと。







海岸の方から流して行こうと思ったら、なんか物々しく封鎖されてる。





げ。マラソンやってる・・・・。



しかも昨日部販に行くときに その通知の看板見てるのに(笑





おかげで脇道は全部混んでて大変な渋滞が・・・・。





なんとか黄帽にたどり着いたが、お目当ての工具箱は無し。


小さいのならあったんだけどな・・・。






ヤフオクしかないな(断定




久しぶりに真面目にGT4。



ダートだワーイ。




GT3では簡単になってしまっていたが、また良い感じに難しくなってる。





グラベルでフルブレーキングしながらステアを切り込むと、



ドアンダーでまっすぐ進む(笑




アツすぎる( ̄▽ ̄

1/24(MON)

昨日のマラソンであるが、キューちゃん(高橋尚子選手)が来てたらしい。






フーン( ´_ゝ`)









※興味無し




昨日から身辺整理(?)を始めた。






































































つか、部屋の掃除だが(笑




余ってるパーツ(特にM/Bとか)は一気にオークションに流して処分しちゃおうかな・・・。

身内で欲しい人がいれば優先するけど。




peng氏にCrystal Markっつーベンチを教えてもらったので、早速試してみる。



結果は約63000。





peng氏の最新鋭高速マシン(Pen4 540、RADEON X800[PCI E]、S-ATA)で約88000。










む・・・・・・なんか25000も差が付くと悔しいな(笑





逆に1年半以上前からほとんど構成が変わってないマシンだからかなり健闘してるとも言えるけど。

つかCPUに至っては勝ってるし( ̄▽ ̄

2年前のCPUが(最速じゃないけど)最新鋭のCPUに勝つってのは痛快だな( ̄▽ ̄











んで、敗因を探ってみると実は簡単で、




・メモリが遅い
・VGAがスペックいっぱいの能力を使い切れない
・HDDがやっぱ微妙





メモリはどうしようもないなぁ。PC-2100だし(笑

相手はPC-3200+Dual Channelだから分が悪すぎる。しかもIntel系はメモリ速いし(´・ω・`)




VGA。

AGP 8xのカードをAGP 4x駆動だからなぁ。これまたM/Bが対応してないからどうしようもない。

相手はPCI Express x16。VGAは1世代、I/Fに至っては2世代新しいしなぁ(´・ω・`)
勝てるはずもないのだが、意外に健闘してる。




HDD。

納得がいかない。これに関しては完全に勝っているはずなのだが(´・ω・`)

M/B換えても改善しなかったらカードが悪いのかHDDの能力がフルに生かせていない。

Readの速度が全然出てない。でもWriteは結構速いんだよなぁ。






この3つを同時に解消する方法は・・・・・今のところ無いっぽいなぁ(´・ω・`)





現状でOpteronのM/BはAGPが付いてれば運が良い(?)方で、PCI Expressなんて話も出てこない(笑


しかも各社色々と微妙だったりする。以前盛り上がった日記参照)





一般の需要が高いワケじゃないからどうしようもないのだが・・・・っと、なんとなく探してたらこんな新製品を発見。







ASUS K8N-DL







nForce4 Professionalを使ったDual Opteron M/Bで、なんとPCI Express対応( ̄▽ ̄




でもPCI Express x16、PCI Express x1、PCIが2という激しい微妙っぷり。

どう頑張ってもRAIDカードが使えない・・・。


今のご時世、S-ATAのRAIDだと32bit/66MHzが主流っぽいからPCIでも問題ないのだろうが。






こちとら64bit/66MHz PCIでい!(江戸っ子


最低でも64bit PCI。できればPCI Xスロットが必要。






うあー。下手に廃エンドにしたから収集付かなくなってきたな。















俺の要求は、(まとめるの好きだな俺・・・)

・Dual Opteron
・メモリはPC-3200のDual Channel
・PCI Express x16
・PCI X(もしくはUltra320 RAIDオンボード←こっちの方が現実的
・Giga-LANオンボード(今は当たり前になりつつあるが)
・USB 2.0必須
・PCIが最低1基必須



実は前述のM/B、黄色い文字以外はすべて俺の要求を満たしている。








今後出てきそうだなぁ( ̄▽ ̄



期待して待つか。

RAIDインターフェイス「未定」ってなってるし。(←S-ATAの話だろうけど)

























































金ないけど

貯めるか・・・・って総入れ替えするといくらかかるんだ?(´・ω・`)

HDDの買い換え無しとしても400Kは軽く超える・・・・。

1/25(TUE)

<昨日の続き@引き続きマニアック>

・・・・・・・はて?



レガシーPCI(酷い言い方)なくてもなんとかなるんじゃないか?




サウンドカードはUSBで外出しって手があるからな( ̄▽ ̄






んじゃ、PCI Express+PCI Xって組み合わせさえなんとかクリアできれば、一気に野望に近づけるやん( ̄▽ ̄







っつーわけで、今日はUSBサウンドで勝手に盛り上がってみようと。



手軽に手に入る+音質ならONKYOなのだろうが、USB1.1であるからにして制約が結構ある模様。


LINE INから音楽取り込んで流しっぱなしにするぐらいしか特殊なこと(?)はしないのだが、

入出力が同時にできない みたいなことが書いてあったりしてちょっと鬱。


LINE INからLINE OUTにスルーするだけじゃないのかな・・・・?(´・ω・`)




そもそもどんなメーカーから出ているか知らないので、まったり(禁)と調べてみる。



・Creative
・ONKYO
・EDIROL(Roland)
・AUDIOTRAK
・M-Audio







・・・・・・・ううううううむ( ̄▽ ̄;;;;




しかも調べてみるとONKYOの良さげなモデルSE-U55GX(B)は新潟の地震のため、部品の供給がストップし生産ストップ。



・・・・・(´・ω・`)






必然的に他のものになるのだが、どれもこれも微妙だな。

既にこの時点でAUDIOTRAKとM-Audioは除外している。


機能がハイエンドすぎたりするからな。In/Outが8ポートずつなんて絶対使わないだろ(;´Д`)






っつーわけで、価格帯的にCreativeのUSB Sound Blaster Audigy 2 NXか、EDIROLのUA-3FXに。





機能的にはEDIROLの方が面白いんだけど、ゲームやるとなったらCreativeかなぁ。


USB2.0に対応してるし。

7.1chなんて絶対使わないけど。


しかし、Creativeの日本サイトは狂ったように重いな。


ページを表示するるのに何分(下手すりゃ10分以上)かけるつもりだ。







安いからどんなもんか買ってみようかな(何

</昨日の続き@引き続きマニアック>

1/26(WED)

以前話題にしたインディーズのプログレ。



ようやく聴き終わった(;´ω`)









まぁ、中には本当に酷いのもあったりして。




お子ちゃまのお遊戯レベルのものも。

あまりにも幼稚な演奏や歌詞に失笑が止まらなかった(言い過ぎ







っつーわで、気に入った曲を保存するためにディレクトリを分けて って作業が発生。



これまた面倒(;´Д`)




仕事が大変。





















話が通じないならまだしも

それも十分イヤだが





















































































言葉が通じないからな。

簡単な日本語は通じるのだが、日本語特有の曖昧な単語を使うと正しく伝わらない。


ニポンゴ ホントニ ムズカシイ

1/27(THU)

<またもやマニアック>

Creativeにほぼ決定に見せかけて、実はまだ迷ってます(優柔不断



候補は絞られているのだが・・・・・2chを見ていたらここに来て新たな候補が。


・Creative USB Sound Blaster Audigy 2 NX
・EDIROL UA-3FX
M-Audio Audiophile USB





どうもAudiophile USB、良いらしんだわ(;´ω`)




もっとも値段は


・約13k
・約17k
・約30k


とM-Audioがブチ抜けて高い(´・ω・`)

PCが騒音だからそんなに高音質なのにしても意味ないってのもあるけど・・・・。



CreativeはUSB2.0なのだが、ドライバも別途でM$かCreativeのどっちからUSB2.0用のを落とすとかいうワケのわからないことに。

しかもXP用とか・・・・・この時点でかなり萎えた。




M-Audioは電源が外部なのだが、この手の機材は外部電源の方が音が良いのは定説。

USBからは安定した電源を確保できないらしい。

そういう理由もあり、一昨日話題にしたONKYO SE-U55GX(B)も外部電源。





んで、不安材料が1つあって、

昔RolandのS-MPU64(MIDIのI/F)がバスパワーだったためか非常に不安定で苦い思いをしている。

当時はWindows98だったからとか、他にも色々原因は考えられるのだが。

そのときは結局YAMAHAのUX256(これ外部電源)に買い換えて問題解決したのだが・・・。


・・・・ので、EDIROLも手放しで喜べない。






ううむ(;´ω`)











そして俺、あることに気付く。






















PCIのSound Blaster外したら、1394がなくなる→Zenの接続は1394→('A`)ヴァー





まぁ、Zenは今となっては持ち運び用ではなくてPC(に負荷をかけない)用のジュークボックスになってるからなぁ。




メイン機のSound Blasterを外したら、そのままサブ機に移植する予定だからそっちに繋げば曲の転送はできるし。



ま、良っか。あんまり使ってないし(酷
















秋葉まで買いに行くの面倒だから、勤務地付近で売ってたらM-Audio、なかったらEDIROLにしようかな・・・・。

CreativeとEDIROLは売ってるの見た。















っつーわけで、昼休みに探してたが・・・・M-Audioは売ってない。

ある程度予想できてたけどね。一般向きじゃないし。



























結局EDIROL UA-3FXを購入(何











帰ってきてから早速設置。




っつーか、メイン機からドライバを削除して、カード抜いて、USBを刺すだけだから簡単。

一番難しいのは配線の取り回しだし。


しかも高品質のUSBケーブル、間違えて0.7m買ってきちまった・・・・届かねぇ_| ̄|○













音。




すげぇ良い。Audigy2よりシャッキリした。



音量をWindows側じゃなくて、UA-3FXで制御できるのも大きなポイント。

特にLINE INを自在に変えられるのが非常に良い( ̄▽ ̄




あとは、色々遊べる機能がついてるけど追々遊んでいきましょう( ̄▽ ̄






PCIのカードよりはだいぶ割高だけど、これなら十分満足できるな( ̄▽ ̄








PCのページは明日更新します。

</またもやマニアック>




地味にやってるGT4。



ダートですよダート(・∀・)




涙目インプ スペックCのエンジン系フルノーマルで、攻めまくってます( ̄▽ ̄




旧型GT Forceだとボタンの都合でサイドブレーキが使えないのだが、使えないと色々辛いのでNOSを殺してサイドに。



これで小回りが効くようになって更にアツくなってきた( ̄▽ ̄







フルブレーキングしながらギアを落としつつギュンギュン引いちゃいますよー(何






タヒチメイズより、グランドキャニオンの方が楽しくなってきた・・・。

1/28(FRI)

今日は社員旅行が重なっていてウチの人間はほとんどいない。

俺?有給消化してまでなんで疲れに行かなきゃならんのだよ?行くわけないだろ?(笑







っつーわけで、



いつも以上にやる気null。




やる気nullのまま、仕事中にまったり(禁)とネットサーフィン。



お気に入りを間違えてクリックして沖縄のCDショップのページが出てしまった。









あっΣ(゚д゚;








紫の新しいCDが出てる!





MURASAKI!!!


沖縄!!!!!!
もはや条件反射になりつつあるな・・・・。






ベスト版なのだが、そんなことは問題ではない!買わねば!











昼休みに近くのHMVへ。



















































ま、あるワケないのだが( ̄皿 ̄






仕方ないのでさっき間違えて開いたページの店で注文。







はやく届かないかなぁ( ̄▽ ̄




っつーわけで、早く帰る・・・・・・・・・・・・が、








先で人身事故が発生したらしく、途中の東京で降ろされる( ̄皿 ̄

しかし放送を聞いてると「駅」ではなく「区間」で人身事故とか言ってる。よくわからん。
その区間で何があったんだ・・・・?踏切あったかなぁ・・・?






仕方ないので中央線で御茶ノ水に行って・・・・・・秋葉に寄ろうかな( ̄▽ ̄






・・・・・が、電車で寝てる間に結構缶詰になっていたらしく時計を見ると19:20。










用がある高速電脳は19:30まで。































俺 終 了_| ̄|○








チンタラと各駅に乗って帰ってくる。




せっかく早く出たのに台無し(´・ω・`)

1/29(SAT)

日産部販へ。




今日はDOSスペの発売日だったので、近くのPC屋に行く。



おとなしく本屋に行けばいいのに、カレストに用があるからそっち方面で本屋が、と考えるとこのPC屋しかないのだが、









置いてねぇよオイ(;´Д`)










つか置いてあるの先月号やん(;´A`)









結局本屋に行くことになっちまった・・・。





カレストに行き、VIDEO OPTIONを購入。

これまた本屋で買えばいいのだが、ポイントがつくためこっちで(セコい






燃料警告灯が点いてしまったので給油。あ〜金無いのに(;´Д`)

時々ブン回してたけど、高速を使ったりしたから6km/L後半は行ってる模様。





本屋に行ってDOSスペを無事に購入。








んで、今日のメイン。トランクダンパー交換。

詳細はクルマのページで。




まったり(禁)GT。


S2000を購入。


足回りと軽量化だけをして走ってみたが、





面白ぇー( ̄▽ ̄






まぁ、ターボに比べたら遅いのだが、気持ちよく走れる。つか、コーナリングが楽しすぎる。







気に入った( ̄▽ ̄

1/30(SUN)

寒いので外に出る気も起きず。




昔買った78枚入りCDケースの中を整理。



CDのハードケースから出して、この前買ってきたブックタイプのケースに入れ直す。


これでだいぶスペースが稼げるからな。




で、78枚入りケースの方には音楽CDを入れていく。


→DVDが入ってるケースからCDが追い出される。


→平積みでおいてあるDVDを格納可能。


→それにより部屋がスッキリ。


→(゚Д゚)ウマー
















・・・・・・・・の予定が、CDの入ってないケースが80枚ほど余ったわけで・・・・(;´Д`)








どうすべコレ・・・・(;´ω`)




+ 激しくGT4 +


いきなりEK-9を購入。



コンピュータと軽量化1のみでシビックレース。





この程度でも難なく終了。





気を良くした俺はそのままタイプRミーティングに突入。






FULL THROTTLEからSTART!



























前の車がどんどん離れていく!!Σ(゚д゚;≡;゚д゚)






賞金が高いのと、NSXが混じってる時点でなんか嫌な予感はしていたのだが(笑






勝つどころか1台抜くので精一杯だった_| ̄|○

1/31(MON)

早いもんで今日でもう1月も終了。



月曜は眠くていかんね。




まったくもって眠い。




まぁ仕事中であれば寝ることもないのだがZzz(何




用事で夕方本社に行くことに。



あー。このまま秋葉に行けたらと何度思ったことか(仕事しろよ





ま、秋葉に行って欲しいモノはSocket479用の銅板(315円)なのだが(;´Д`)



























































































何もないよ( ̄▽ ̄