実験


昨日の日記のところに書いたんだけど、PS2にネジコンを挿して起動すると全くコントローラがきかない。
そのまま挿し直せば問題なく動くのだが、いちいち面倒だ。
これはPS2の下位互換性がしっかりしていないということなのだろうか?

ということで、検証してみる。


使用機材
PS2本体(当たり前だ)。

ソフト
DVDを持ってないので、手持ちのRIDGE RACER5(PS2)とGran Turismo2(PS)を用いる。

コントローラ
手持ちのを全部試してみる。

なんか妙にいっぱい持ってるな。俺(^^;

ちなみにアナログコントローラはランプが消/赤/緑のそれぞれを調べる。
Dual Shock2はランプをつけたまま起動しても、勝手に消えてしまうために消した状態でしか実験していない。

実験方法
本体の電源(後ろの電源)を1回落とす。
調査するコントローラをPS2の1P側に挿し、電源を入れる。
それぞれのソフトを入れてコントローラがきくか検証する。
一応数回繰り返して実験する。


実験開始〜♪
結果を以下の表にまとめる。


RIDGE RACER5Gran Turismo2
純正コントローラ
ネジコン
純正アナログコントローラ○/×/×○/○/○
ファイティングコマンダー10B
ファイティングコマンダー10B BLACK
純正Dual Shock2
○:問題なく動作 △:挿し直さないと動作しない ×:なにも立ち上がらない(^^;


やはりネジコンがおかしい。挿し直したあとにResetを押して再起動したときは、そのままでも動くときがあった。
押しっぱなしにしてスタンバイ状態にしちゃうとアウトだけど。
ネジコンだけそういう仕様なのだろうか。

あと興味深い結果が出たのがアナコン。
PS2のソフトではランプをつけて起動させると、なにも起動しないで、画面は黒いまま。
マニアックなコントローラだからなぁ( ̄▽ ̄;


ちなみにPS1用メモリーカードでも挿し直さないと認識しないという現象を聞いたが、
Gran Turismo2では毎回しっかり認識されていた。
もしかしたらソフトによっては、挿し直さないといけないのかもしれない。