ひみつ日記

戻る

6/25(THU)

どう考えてもMillennium2AGPがしっかり挿さらないのはおかしい。
原因を究明した結果、やっぱりケースが悪いのではないかという結論に達する。
今更どうしようもないので、とりあえず考えられることは、

  1. マザーボードの止め具にワッシャーをかませて、高さを変える。
  2. I/Oパネルを完全に取っ払って、マウンタの位置を変える。
  3. MILL2の金具を曲げる。
  4. 諦めて無理矢理使う。
(2)だと埃が入る。(3)は危険だ。(4)なんてもってのほかだ。
よし、(1)でいこう。

ワッシャーを2枚かませた結果、ちょうど良い具合になった。

Aoi氏にデジカメを借りてきたので、K6−2とマザーの撮影をする。
CPUはもうシリコングリス塗っちゃうから、奇麗なうちに撮影しとかないと。


6/24(WED)

秋葉に行く。目的はM/BとCPUとCD−ROMとディスプレイ切替機だ。
もう決めた。気付いたらK6−2値段が上がってるし。もう買い時だ!!
というわけでM/BはEPoXのEP−51MVP3E−Mを買う。
CPUはK6−2 300を。CD−ROMはMITSUMIのx32を。ご〜じゃす!
ディスプレイ切替機は一番安かった店が定休日だったので、今度にしよう。
ディスプレイケーブルも買っておきましょう。

帰ってきてから早速組んでみる。さすがに誘惑には耐え切れなかった。(^^;
M/Bの設定をして・・・・・・しかしこのマザーは設定が簡単で良いね。ジャンパピンも外しやすいし。
良い仕事してますね〜〜。
ではケースに取り付けましょう。

ここで問題発生。

ケースのI/Oパネルとマザーのコネクタの高さが合わない!
待てコラ。
ATXだろ〜が。なんでやねん。安物ケースが悪いのか?
今更悔やんでも遅い。そこでI/Oパネルを削りにかかる。
20分ほど削り続けてふと気付く。

マウンタをひっけてるケースの出っ張りを曲げた方が早いんじゃね〜か?(笑)

マイナスドライバーを使ってへし曲げた結果うまくいく。
そのせいか知らないけど、AGPのMILL2が妙にグラグラしているような気がする。
AGPってこんなもんなのか?PCIはもっとガッチリ入るような気がしたんだけど。

あらかた組み上げてから、ふと気付く。

OS ないじゃん!

ってその前に

メモリ買ってないじゃん!(笑)

そういや俺OSR2以降のWindows持ってないぞ。^^;;;;;;
しょうがない。OSが手に入るまでじっとしてるか・・・・・・・。



戻る